2013年1月23日水曜日

昭和14年卒業同期会 開催報告!

【四十七会の現況】

我々が日本中学を卒業したのは昭和十四年三月、第四十七回卒業なので同期会を「四十七会」と称することにしました。卒業直後は毎年四十七会を開催していたが、今次戦争が勃発し、また戦後の混乱で開催できなかったが、時折、会を開催しておりました。同期で卒業した者は154名であったが推定すると逝去した者122名、消息不明者26名であります。

平成十二年からは概ね毎年開催していた。昨年は11月18日に新宿の「さがみ」で開催。体調不良者一名を除き、僅か五名出席しました。日本中学時代、寺崎先生(博物)に叱られたこと、池田先生から難しい漢文を学んだことなど、当時の思い出を語り、話は盛り上がり、和気藹々の二時間を過ごすことができました。池田先生は百二歳でご存命だそうで、皆脱帽でした。平成二十七年は日本学園が創立百三十周年を迎える記念すべき年です。 学園の益々のご発展をお祈りいたします。

近代『史記』研究の第一人者であり、 
日本中學校OBとして母校の教壇にも立った池田英雄先生。 
104歳の今もお元気です!


<四十七会・11/18出席者>
粕谷俊作・笹本繁宏・荻原敏克・横内実男・細川春雄(幹事)

1 件のコメント:

日本学園OB さんのコメント...

大先輩の同期会開催報告ありがとうございます。
先日は旧制中学時代の貴重な門標の紹介も拝見しました。一号館をバックに威風堂々たる「日本中學校」の文字は、誇り高き母校の往時を感じさせます。日中の大先輩方、今後も同期会報告、また情報をお願いいたします。楽しみにしております。