2014年12月10日水曜日

倶進Vol.122 ~京都へ紅葉を見に~

昭和28年卒 米田利民

11月24日・25日、1泊2日で京都へ紅葉を見にでかけました。
24日:東福寺(京都五山のひとつ)と夜の清水寺(午後5時半よりライトアップ、ここでは今までみたことのない成就院庭園を見学、随求堂胎内めぐりも経験)

25日(あいにくの小雨):京都南西長岡京にある法然上人開山の光明寺、次いで嵐山・嵯峨野地区へ行き天龍寺を中心に見学(時間が足りない)。天龍寺では今まで気がつかなかった「平和観音と愛の泉」にお参り(天龍寺を開山した夢窓国師の母は観音菩薩の霊夢をこうむり国師を生んだ。 国師は観音菩薩像を持仏像とされた。国師は両南北朝の和平につくしたため、平和観音と称するに至った)

 東福寺、通天橋より臥雲橋方面を眺める
(東福寺にははじめ桜が植わっていた修行僧の邪魔になると、
すべてを切り、代わりに紅葉が植えられた)

 東福寺方丈庭園、「四角と丸」
 (同上) 
(方丈庭園は昭和の名作庭家、重森三玲ミレイの作、昭和14年)

 清水寺の紅葉(ライトアップ)

  光明寺

 渡月橋と嵐山

 天龍寺塔頭「宝厳院」(ホウゴンイン)の紅葉と苔

天龍寺の曹源池

平和観音と愛の泉

嵐山と保津川(大堰川)

0 件のコメント: