2015年4月25日土曜日

「私の武蔵野歩き」頭高山の八重桜

4月18日()、神奈川県秦野市の頭高山(ズッコーヤマ)へ行って来ました。ここは八重桜で有名な所。「さくら茶」に使う八重桜(里桜)をちょうど集荷中でした。小田急線の渋沢駅でおり、まず泉厳寺に行きました。「チューリップ寺」として有名なところです。チューリップは終わりに近づいていました。ついで、頭高山(標高307m)に登りました。この日、ちょうど頂上の下で「八重桜花見の会」が始まるところでした。そのあと渋沢丘陵を丹沢山系を左手に眺めながら、震生池まで歩き、秦野駅で小田急線に乗り、帰宅しました。


昭和28年卒 米田利民

 
泉巌寺


八重桜の里お花見の会


頭高山頂上


八重桜(里桜)の花を集めた袋


木に梯子を掛け桜の花を積む
 

頭高山の解説看板

0 件のコメント: