2015年6月3日水曜日

「私の武蔵野歩き」鎌倉文学館

5月21日(木)鎌倉文学館のバラ園に行きました。バラは盛りをちょっと過ぎていましたがウイークデイのもかかわらず大勢の人が訪れていました。鎌倉文学館は旧前田侯爵家の別邸で、昭和11年に今の洋風の建物が建てられ、昭和58年に鎌倉市に寄贈されたものです。鎌倉ゆかりの文学者と源氏物語関係の展示が行われていました。そのあと、神奈川県立鎌倉近代美術館に行きました。この建物は敷地の賃貸契約が来年1月に切れるため、その時点で閉鎖となります(鎌倉別館と葉山館は現状のまま)

 昭和28年卒 米田利民

 
 
 背が高いバラ、その名も「フラミンゴ」

 Princess of Monaco

 バラ園から見た文学館

 鎌倉にゆかりのある名前を持つバラたちの説明パネル。「禅」など
 

 近代美術館のすぐ南側には「平家池」がある、ここのハスはすべて白

 

0 件のコメント: