2010年6月14日月曜日

2010年上半期 常任幹事会が開催!

6/12(土)15:00から運営委員会に引き続き、3号館1階会議室において「常任幹事会」が開催されました。当日は平成21年度の事業報告、谷川校長・榎本理事長からのご挨拶と学園の現況報告等が行われ、活発な質疑応答が交わされました。

常任幹事会トピックス

*谷川校長・榎本理事長より、伸びゆく学園の現況報告
榎本理事長の挨拶に続き、谷川校長より学園の現況報告がありました。伝統ある男子進学校として、着々と歩む学園の最新情報と今後の新しい取り組みについて、数々の新機軸が打ち出されました。

*昨年度活動方針の確認
「母校発展に寄与する」という会の役割に立ち返った活動、「会の運営基盤を強固たらしめる」という視点から数々の施策に取り組んだ昨年度の方針を確認。

*事業活動の実施状況
①定例会合の実施状況

②財政基盤の安定化について会計部会から報告とお願いがありました。
梅窓会の財政は会員各位の会費で支えられています。梅窓会では会計部会を中心にコスト効率を追求した数々の運営努力を行っています。みなさまのご理解・ご協力を改めてお願いいたします。

③コミュニケーション活動の活性化について。
「梅窓会報」のカラー化、ロゴマークの制定、学園HPの更新活性化、「梅窓会ブログ」のスタートとリンクによるコミュニケーション活動の活発化を報告。

④学園支援事業の拡充について。
卒業記念品の贈呈、クラブ活動・奨学支援、学園行事サポートへの多彩な取り組み実績を報告。

⑤運営委員会の体制強化
会員の交流増進、母校支援、財政改善などの課題解決に向けて採用した「部会制」の現況を報告。総務・広報・組織・会計各部会で検討・実施した多彩な取り組みについて報告がありました。
運営委員会は原則毎月第2土曜日14:00~、梅窓会事務局で開催されています。運営委員以外の方の飛び入り参加も大歓迎!みなさまの貴重なご意見をお待ちしています。

⑥事業化調査・研究について
本格的な事業は今後の展開となりますが、6/26「総会懇親会」の充実や「野球部創部100周年」の激励会など、在校生のクラブ活動を応援する新企画やイベントを次々に打ち出す予定です。

広報部会 S56年卒 永澤
クリックでポップアップします

0 件のコメント: