2011年3月21日月曜日

平成22年度 中学校卒業証書授与式を挙行

東北関東大震災発生から10日が過ぎました。犠牲者の皆様にお悔やみ申し上げますと共に、被災地・被災住民の皆様に謹んでお見舞い申し上げます。また、梅窓会員諸兄のお身内、ご友人、知人の方で被災された方もいらっしゃることと存じます。重ねて衷心よりお見舞い申し上げます。

日本学園では去る3月19日(土)大講堂において、
平成22年度中学校卒業証書授与式が挙行されました。

谷川校長より厳粛に卒業証書が授与される。 

谷川校長は「卒業生を送る言葉」で一貫して震災に触れ、「人として大切なものは何か。卒業生諸君は何よりも、それをしっかり掴むことができる人間へ成長して欲しい!」とのメッセージを送りました。

谷川校長「卒業生を送る言葉」の要旨は「校長日記」をご覧ください。
 http://www.nihongakuen.ed.jp/kocho/index.html?id=0&pos=0#no4616


会場受付では被災地への募金活動を展開。 

卒業生の中には、夏の福島県における農泊体験や宮城県・松島での漁業体験を通じて、東北の皆様にお世話になった生徒も大勢います。本年度の卒業式は、震災の体験を今後の生き方にどのように活かし、各々が何を成していくべきかを考え、行動していく門出となりました。

全員で日本学園校歌・100周年記念学園歌を斉唱。拍手に送られて出発。 

未来の日校健児?可愛い弟たちもお兄ちゃんにエール! 

記念写真撮影。校訓のごとく、いざというとき役に立つ人間たれ! 

■各賞授与

*一カ年精勤賞    :門田君 坂本君 高杉君 増井君 宮川君 三浦君
*三カ年精勤賞    :深作君
*日本学園賞   :高杉君 元田君 栗山君
*日本私立中学高等学校連合会賞   :飯島君
*東京都中学校体育連盟・体育優良生徒   :三浦君
*東京都中学高等学校協会第8支部・体育優良賞   :末次君
*東京都吹奏楽連盟理事長賞   :栗山君

梅窓会 広報部会

0 件のコメント: