2011年6月15日水曜日

「我ら日校健児」第4回<太田会長編>配信!

激動の時代を乗り越えてきた日本学園OBの自伝・インタビューを掲載するスペシャルサイト「我ら日校健児」。その第4回より、梅窓会・会長・太田安雄氏(S19年卒)の回想録がスタートいたします。太田会長は、旧制日本中学校をご卒業後、医学者の道を歩まれ、特に色覚と色覚異常、交通眼科学の研究領域において現代眼科医学の進歩に貢献。東京医科大学名誉教授、日本色彩学会長としてご活躍されると同時に、梅窓会・会長としても母校日本学園のさらなる発展のために全OBの先頭に立ってご尽力されています。

太田会長には、新宿・淀橋から世田谷・松原の地に移転したばかりの学園の姿、個性あふれる師との出逢いや交流を軸に、昭和十年代の活気あふれる名門・日本中学校を描いていただくことになりました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。現在、大好評連載中の「人生と出逢い」をご執筆いただいている堤健二氏と同期でもある太田会長。「人生と出逢い」と共に、両先輩に貫かれた日校健児の誇りと気概を存分にご堪能ください。

卒業式で祝辞を述べる太田会長(2011年3月) 

スペシャルサイト「我ら日校健児」はこちら!


梅窓会 広報部会

2 件のコメント:

広報部会一同 さんのコメント...

今月から不定期で太田会長の連載がスタートしました。風格ある校舎も会長の在学中はピカピカの新築だったこと、ムチを振って教室に現れるベンジャミン伊東のような寺崎先生、壁面訓の逸話など、大先輩ならではの興味深いエピソード満載です!どうぞお楽しみに!

匿名 さんのコメント...

日本中学の頃の話を拝見できるのはとても楽しみです。期待しております。