2011年8月12日金曜日

小さな記事でしたが、

小さな記事でしたが、これがいま日本学園が懸命に取り組んでいる文武両道の大きな成果になって顕れはじめてきたと強く感じます。

すでに学園HPで既報の通り、10日に行われた高校総体(インターハイ)柔道73Kg級で日本学園柔道部、星光君が全国の強豪を相手に見事優勝、全国制覇のチャンピオンになりました。おめでとう星光君。 そして81kg級に出場の上田達彦君も見事ベスト8まで勝ち進みました。全国でのベスト8は大変に素晴らしいことです。

さっそく翌朝11日付けの朝日新聞朝刊のスポーツ蘭を見てみると、昨日のサーカー日韓親善試合と甲子園での高校野球の記事が大きく紙面を割いておりました。高校総体(インターハイ)も全国のトップレベルの高校生達が様々なスポーツで懸命にプレーしているのに哀しいかな高校総体の記事はあまりにも小さいです。その小さいスペースの中、トップ上段に柔道の記事が出ておりました。もちろん優勝した日本学園、星光君の名前も。全国紙のスポーツ欄で母校日本学園の名前を見るのはめったになかったことで、実に気分がよいことでした。小さな記事ではありますが、これがいま日本学園が教職員、生徒、OBが一丸となって懸命に取り組んでいる文武両道の大きな成果の1つになって顕れはじめてきたと強く感じた次第です。

梅窓会会員の皆様、日本学園の運動部は着実にその実力を上げてきています。変わらぬ力強いご支援をこれからもよろしくお願いいたします。

朝日新聞8月11日朝刊の高校総体の柔道記事

広報部会 S44卒 中村

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

日本一・おめでとうございます。

今年から息子が学園にお世話になっています。
梅窓会ブログもいつも拝見しています。
すばらしい先輩方に見守られて、在校生は
幸せだと思います。
人とのぬくもりを感じることができる学園ですね。

44年卒 広報部会 中村 さんのコメント...

在校生も幸せですが、我々OBも実に幸せものです。良くやってくれました。先輩達が成し得なかった夢の全国優勝。本当に素晴らしいことです。これで弾みがつき、日本学園はスポーツ、勉学でグングン伸びていきます。間違いありません。