2012年9月1日土曜日

必見!NHK土曜ドラマスペシャルにOB吉田茂首相登場!




本学OBで昭和の名宰相、吉田茂の太平洋戦争後の活躍を描くNHK土曜ドラマスペシャル「負けて、勝つ~戦後を創った男・吉田茂」が9月8日(土)~5回連続で放送されます。吉田茂は明治27(1894年)に日本中學校(日本學園)へ入学。一年間在籍したのち、高等商業学校(現・一橋大学)へ転校しました。 その後、様々な学校に入退学を繰り返し、東京帝国大学を卒業。駐伊・駐英大使を歴任し、戦後は外相に起用され、昭和21年に第一次吉田内閣を組閣します。

小学校時代の吉田茂 

昭和26年6月20日、吉田茂首相は日本学園に来校。図書館落成を祝って記念講演を行いました。毎日新聞は「母校なつかし、吉田さんもみくちゃ、五十余年ぶり日本学園へ」と伝えています。吉田茂は様々な学校に学びましたが、最も愛着を持っていたのが日本学園だったと言われています。

  本学一号館の階段を生徒たちに囲まれて下りる吉田茂 

土曜ドラマスペシャル「負けて、勝つ~戦後を創った男・吉田茂」では、戦時中、牢獄に放り込まれても自説を曲げなかった誇り高き頑固者、日本中學校OB吉田茂の戦後占領期にフォーカス。明日をも知れない飢餓状態に陥った敗戦国を不屈の精神で復興に導いていくリーダーの苦難の舵取りを克明に描きます。 

 吉田茂役の渡辺謙さん&吉田茂を支えた小りん役の松雪泰子さん

吉田茂を演じるのはハリウッドでも大活躍の国際俳優、渡辺謙さん。渡辺さんはクランクイン前に「今回は本当にNHKのミスキャストです。あまりにも人物のスケールの大きさにおののいています。過酷で凄まじい時代を生き抜いた男をどうやって演ずるのか悩ましい役です。まわしに手が届かないかもしれませんが、立ち合いにだけは負けずに、土俵を努めたいと思っています」と語りました。我らが日本学園OBの威風に、さすがのベテラン俳優も緊張気味のようです。

NHK土曜ドラマスペシャル
「負けて、勝つ~戦後を創った男・吉田茂」
9月8日(土)21:00~22:13~5回連続放送

番宣CM30秒はこちら!
http://www.nhk.or.jp/pr-movie/

番組HPはこちら!
http://www.nhk.or.jp/dodra/dodrasp/index.html#d11


梅窓会 広報部会

5 件のコメント:

情けないOB さんのコメント...

負けて勝つかぁ・・・日学OBってホントに凄い人ばっかりですね・・・放送が楽しみです。でも俺は50年代のOBなんで負け続けの人生送ってます・・・(笑)今の在校生は優秀みたいですね。絶対見ろよ!本当の日学は開成よりすごい学校なんだぞ。誇りに思え!

匿名 さんのコメント...

在校生諸君は全員見てください。こんなすごいOBがいたんです。君たちのこれからの人生に非常に参考になるし、自信に繋がることは間違いない。

匿名 さんのコメント...

豪華な俳優陣ですね。楽しみです。OB

S37卒OB さんのコメント...

 資料室も整備されて、吉田茂関係の展示をするようですので楽しみです。

50年代OB さんのコメント...

絶対見ます!予告編を見ました。すごいCG使って戦後の焼け野原を再現してます。予算をかけているし、それだけにすごいリアルなドラマになると思います。吉田茂って最も日本学園卒業生らしい人ではないでしょうか・・・やみくもに頑固なところとか・・・在校生にも是非見て欲しいドラマってゆーか事実ですよね。