2013年9月27日金曜日

日学祭9/28・29も営業!うまさ大盛り!学園食堂レポート!

秋といえば食欲!しかし、母校の後輩諸君にとって、食欲は秋に限らず年中無休で旺盛なはず!そんな彼らの胃を満たしているのが『学食』であります。日本学園の学食の歴史は古く、昭和50年代は一号館北側にあった掘立小屋のような木造建物で営業していました。たしか朝10:30ぐらいから開店しており、なんと午前中の休み時間に早メシが食えるという、大学の学食に匹敵するオキテ破りの営業を行っていました。

現在の学食は、本学を代表する歴史的建造物である旧・雨天体操場(大正11年[1936年]竣工)を改造したスペースを活用しています。営業されているのは、母校を含め都内に7店舗のレストランを展開する㈱レストラン・ピガールさんです。同社の味には定評があり、『足立区役所展望レストラン』等、『ぐるなび』でも高評価の名店ぞろい。そんな『レストラン・ピガール 日本学園店』の鈴木店長にお話を伺いました!

鈴木店長(右端)とスタッフのみなさん

鈴木店長が『日本学園店』で配慮・工夫されているポイントは?
私は18歳で調理師の道に入り、4年前から『日本学園店』の店長、こちらがお休みの日は『足立区役所展望レストラン』で調理を担当しています。当社は明治大学附属明治中学・高校の食堂も任されており、生徒・保護者のニーズに応える食堂運営には独自のノウハウがあります。日本学園さんは私立男子校なので、美味しさはもちろんですが、保護者に負担をかけない手頃なプライスと、育ち盛りの男子も満足するボリューム感を追求しています。それと野菜をできるだけ取り入れた栄養バランスの優れたメニュー作りも重要なポイントです。営業日は朝7:00から仕込みを始めます。メニューはすべて厨房で手作り。その日に使う素材はその日のうちに調理します。味付けは男子校向けの、やや濃い目の味に仕上げています。

手頃な価格と男子校ならではのボリューム感とは?
現在、日替わりランチ450円、週替わりのカレー360円、日替わり麺セット350円、レギュラーのカレー320円、かけそば・かけうどん250円で提供しています。カレーのライスは280グラム。一般的な定食のライスが約180グラムですから、かなりのボリュームですが「これでも足りないヨ!」と大盛りにする生徒さんも多いですね(笑)。プラス50円で大盛り350グラムになります!すごい量ですが、みんなぺろりと平らげてしまいます(笑)。入学した頃は、あまりのボリュームに「食べきれなくてごめんなさい・・・」と謝っていた生徒さんが高学年になるにつれて、「店長、ごはんキモチ多めにして!」とオーダーしてきます。私も娘3人の父親なので、自分の子供の成長を見るような気持でいますし、男の子ならではのパワフルな食べっぷりに日々新鮮な歓びを感じています。

取材日の主なメニュー
『ハヤシライス&オニオンリング』『日替わりミックスフライランチ』
『とんこつラーメンセット』

生徒たちとのふれあいやエピソードについてお聞かせください。
やはり運動部の生徒さんは食欲旺盛です。最近、麺セットを「大盛りの大盛りの大盛りにして!」というオーダーがありました。「3倍近い量になるけど、だいじょうぶ?」と確かめましたが、ぺろっと食べちゃいましたね・・・(笑)。生徒会の『意見箱』に寄せられた食堂へのリクエストをメニューに反映する試みもスタートしています。この春、生徒会の生徒さんから「カレー用に福神漬けだけでなく、ラッキョウもほしい、という意見が寄せられたのですが・・・」という相談を受けて、さっそくラッキョウも用意しました。生徒さんの満足のために、リクエストには全力で応えたいと考えています。もちろん、諸事情により実現困難なリクエストもあります。その際には『なぜ実現困難なのか』という理由・背景を調理・衛生のプロとして、生徒さんに学んでもらえるような説明を心がけています。

日本学園の生徒の印象とOB・受験生・保護者のみなさんにメッセージを。
元気で素直で思いやりのある生徒さんが多いですね。わがまま放題に育った、いまどきの子供たち、というイメージは全くありません。互いの個性を尊重しながら団結力もあり、勉強やクラブ活動でも先輩が後輩をリードしながら導く温かい雰囲気があります。どこの学校でもランチタイムは開放的になるので、良かれ悪しかれ生徒たちの”素の部分”が見えてしまいます。これは日々、その現場にいる私の印象ですから間違いありません(笑)。当店は日本学園を愛する皆様のレストランです。『いつでも気軽に立ち寄れる学園食堂』をコンセプトに、お客様の声を取り入れた各種メニューをそろえてお待ちしています。受験生・保護者の皆様、『美味しくて元気が出る学食』も日本学園の魅力のひとつ!入学後は、ぜひご利用ください!


<『レストラン・ピガール 日本学園店』豆知識>
席数120。昼休みに120~130食を提供。営業時間は12:00~13:00頃まで(売り切れ御免)。12:30~約30分間は生徒中心の営業時間に。OB・保護者の利用は12:00~12:30がお勧め!9/28(土)29(日)日学祭期間中も営業!ぜひご利用ください!



<梅窓会 広報部会より>
夏季休暇や行事等でクローズする期間が長く、年間営業日数が少ない学食は経営上のメリットも乏しいと聞く。しかし、生徒と保護者をサポートするべく、数々の困難を乗り越えてハイクオリティな味と男子校ならではのボリュームあるメニューを提供する母校経営陣&『レストラン・ピガール 日本学園店』!OBも気軽に利用できます!本当においしいので、おなかを空かせてお立ち寄りください!

レストラン・ピガール 日本学園店』メニュー情報はこちら!
http://www.nihongakuen.ed.jp/zaikousei/shokudou.html

㈱ピガールHPはこちら!
http://www.pygargue.co.jp/

梅窓会 広報部会

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

㈱レストラン・ピガールの鈴木店長、スタッフの皆さん、いつも美味しくてボリュームたっぷり、そしてお手頃価格でランチの提供ありがとうございます。私もこの前にカレーライスをいただきましたよ。とても美味しかったです。
近所のOB