2014年2月4日火曜日

倶進Vol.93 ~私の武蔵野歩き、井の頭の池~

井の頭の池のかいぼり

S28年卒 米田利民

2月2日、井の頭公園の池がかいぼりされていると聞き行って見ました。
池は前は水も澄んで鯉や鮒の魚も沢山いて、鳥も沢山やって来ましたが最近は水もにごりブルーギルのような外来種の魚が増え、在来種の魚が減ってしまったため、対策として「かいぼり」を行うこととし今回大々的にかいぼりが行われました。 
驚いたことに池の中から捨てられた自転車が200台とも300台とも出て来たことです。中にはスーパーマーケットで使われる買い物カートまで出て来ました。

1月25日・26日捕れた魚たちの一覧表 

自転車や荷物カートが出て来た 

かいぼりされたボート乗り場

 ほぼ水のなくなった池 

池から出て来た沢山の自転車の山

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ブルーギル、もの凄い数ですね・・・
保護対象の魚たちは、よく生き残っていてくれました。