2011年9月20日火曜日

倶進Vol.13

「私の山歩き」No.5

御岳山へレンゲショウマを見に
S28年卒 米田利民

日本学園では富士登山の前訓練のために、高尾山へ登山したという記事をHPで読みました。小生、9月中旬に富士山のお中道歩きをしようと思っているので、先日奥多摩の御岳山に行って来ました。8月28日(日)、奥多摩の御岳山へ「レンゲショウマ」を見に行きました。ちょっと遅いかなと思っていたが、ちょうど「見頃」。

JR奥多摩線の「御嶽駅」(駅名は「嶽」の字を使っている)でおり、西東京バスで御岳登山鉄道のケーブルカーの「滝本駅」へ。大勢の人。バスも臨時便が出る。ケーブルカーは「滝本駅」(標高407m)から「御岳山駅」(813m)まで6分。右の鏡にケーブルカーの車体が半分見える。途中に「スカイツリー 634m」の標示もある。


御岳山ケーブルカー 
「御岳山駅」を降りて右手に少し行くと、傾斜地に沢山の小さい花がひっそりと咲いている。まだ早いので大混雑ではないが、人の数がどんどん増えて来る。


レンゲショウマ 
朝霧の中、レンゲショウマのほかにヤマジノホトトギスなども見られる。


ヤマジノホトトギス 
レンゲショウマを見終わってから、ロックガーデンを歩くこととする。途中の御岳神社への階段の脇にもレンゲショウマが見られた。ロックガーデンは奥多摩の奥入瀬といった感じ。



ロックガーデン 
先ず「綾広の滝」。ここで滝にうたれて修行する人もいると聞く。
滝の近くに中里介山の長編小説「大菩薩峠」に出て来る「お浜の桂」もある。


綾広の滝 
天狗岩の方へ降りてゆく途中いろいろの花が咲いている。天狗岩の先の長い階段を降りると「七代の滝」(の一部)。


七代の滝

2 件のコメント:

梅窓会 広報部会 さんのコメント...

いつも素敵な倶進の投稿ありがとうございます。
先日、ブロガーの新機能を使って全点ポップアップ画像でアップしましたが、今朝、新機能が中止となったため従来通りのポップアップなし画像に戻しました。
今後とも素晴らしい「私の山歩き」シリーズの原稿よろしくお願いいたします。
広報部会 S37卒 風間

匿名 さんのコメント...

山歩き大好きのOBです。米田さんの投稿をいつも楽しみに拝見しています。高山から低山まで、レパートリーに富んでおり、そのご健脚には驚くばかりです。写真も美しく、ハイライトシーンを上手に撮影されています。これからも楽しみにしております。私もカメラを持って山に行きたくなりました。