2013年11月23日土曜日

10/26(土)オープンキャンパス&入試説明会レポート!

去る10月26日(土)に開催された『中学校・高等学校オープンキャンパス&入試説明会』をOBを代表して見学いたしました!母校のビジョンと教育面の戦略を学ぶなら、入試説明会に勝るチャンスなし!というわけで準備万端、当日の朝を迎えたのでありますが、なんと、その日は台風の豪雨と風が吹き付ける最悪のコンディション。しかし、悪天候にもかかわらず、母校には予想を超える大勢の保護者&受験生が来校!嵐も吹き飛ばす母校の人気に圧倒されたのでありました!

10/26(土)『中学校・高等学校オープンキャンパス&入試説明会』は、午前・中学校、午後・高等学校の2部構成。写真は午前の中学校(SS特進コース)の模様です。どしゃ降りにも関わらず、なんと80組を超える保護者&受験生が来校されました!保護者への説明会と並行して、各教室では、国語や英語などの授業体験が行われています!

日本学園の教育ビジョンを熱く語る小岩校長!谷川前校長(S34年卒)もそうでしたが、やはり学校の印象は校長先生の存在感とプレゼンテーションの実力で決まります!

説明会終了後、保護者はご子息の授業体験を参観します。写真は英語の授業体験。ネイティブスピーカーによる楽しく分かりやすい授業が行われていました!

こちらは午後から開催された高等学校(総合進学&スポーツコース)。雨の中、驚くほど大勢の保護者&受験生が来校されました。あの広い講堂が満席状態に!

こちらは3号館大教室で開催された高等学校(特別進学コース)。母校の歴史や学び舎である一号館を紹介する広報室長の谷口先生。教育内容と並んで伝統ある名門校であることも差別化戦略の柱です。熱心にメモを取る保護者の姿が印象的でした。

特進コース生徒を代表してスピーチする2年C組の金指君。「日本学園の特進コースに進学した結果、実力がぐんぐんアップし、勉強が一段と楽しくなりました。みなさんと勉強できる日を楽しみにしています!」と、自信をもって母校の魅力を紹介!

高等学校(総合進学&スポーツコース)の説明会では、クラブ紹介コーナーもありました。この日は硬式テニス部、自転車部、吹奏楽部の諸君が壇上に立ち、日ごろの活動や戦績を紹介!吹奏楽部諸君によるミニコンサートでは『あまちゃん』のテーマ他数曲をパワフルに演奏しました!在校生諸君もおつかれさま!

-見学を終えて-
印象的だったのは一丸となって日本学園の魅力を伝えようと努力されている先生方の真摯な姿でした。また、我が国を代表する歴史と伝統を誇る男子校であることが、優れた教育体制と並ぶ日本学園の比類ない優位性であり、差別化のポイントであることを、改めて実感いたしました。母校の説明会には巷間漏れ聞く他校のような、派手な演出やパフォーマンスはありません。だからこそ、そこには『にちがく信条』に謳われている3つの事柄をしっかり守り、ご子息の着実な成長を約束する、というひたむきな情熱を感じることができます。年末年始にかけて説明会・入試体験は続きます。広報部会も梅窓会ブログ等を通じて、母校の魅力をしっかりPRしていくぞ!と決意いたしました!

2014年・中学校・入試説明会スケジュールはこちら!
http://www.nihongakuen.ed.jp/chugaku/index.html

2014年・高等学校・入試説明会スケジュールはこちら!
http://www.nihongakuen.ed.jp/koko/index.html

『にちがく信条』はこちら!
http://www.nihongakuen.ed.jp/about/sinjyou.html

梅窓会 広報部会 S56卒 永澤

0 件のコメント: