2013年11月2日土曜日

青空に凱歌とどろく!日学スポーツ秋の陣!応援レポート!

★バスケ部・初戦ブッチギリで勝利!
台風一過、絶好の秋晴れの10月27日()、いよいよバスケ部、新メンバーの都大会でのお披露目初試合となった。しかし前日までは“台風よ、ゆっくりと来て日曜も雨を降らせてくれ!”と祈っていた。おかしなことを言うと思われるでしょうが、実はサッカー部のT2リーグの試合が10月16日() にあり、梅窓会運営委員有志で応援に行こうと張り気っていたのですが、台風で延期となり本日になってしまい、またバレーボール部も『全日本選手権東京一次予選』の試合があり、日程が重なってしまったのだ。バスケ部OB会のメンバーと早くから新人戦の応援に行こうと約束していたので、とにかく会場の日学体育館に向かう。


★朋優学院生徒諸君の礼儀正しい挨拶に感服!
日学校門の近くに行くと他校のバスケ部員が校門の前に一列に並んで大きな声で「こんにちはお邪魔します!」といって頭を下げている。引率の先生もいないのに、生徒たちが自らの意志であいさつしていた。追いかけて学校の名前を聞くと「朋優学院です!」と教えてくれた。「君たち!丁寧な挨拶をありがとう!」と返礼をした。他校を訪れるとその学校の姿勢がわかるが、訪れてきた生徒達の態度をみてもわかる。スポーツはもちろん勝つことが大事だが、礼儀等も重要な教育である。我が校も見習いたいものだ。さて、バスケ部の本日の対戦相手は明治学院でした。

日本学園  明治学院
Q    39       12
Q    24       26
Q    24       13
Q    27       12
                                                                                        
合計  115       62

ご覧の通り圧勝でした。試合開始5分過ぎても相手方は無得点で、「これはどうなっちゃうんだ?」と思っていたら2Qで中だるみがありました。しかし新チームは2年前の東京都ベスト4の時以上の実力があるのではないかと思うぐらいスピードがありました。これからの試合が楽しみです。11月3日()、4日()と3・4回戦の試合があります、是非応援に来て後輩たちの活躍をご覧ください。第1支部での優勝も夢ではありません!

★サッカー部・T2残留まちがいなし!バレーボール部惜敗!次戦に期待!
試合が終わり、体育館から校門にむかって日学の森の小径を歩いていくと1号館前にサッカー部の車が止まっており、監督、選手たちが集合していたので結果を聞いた。日本学園2-1保善高校で勝利!バンザイ!T2残留はほぼ確定だ!今年度はT2AB各10チーム、合計20チームでのトーナメントだったが、来年からは10チームになり、残り10チームはT3に移動になる。母校はT2に残り来年はT1に昇格するための年であって欲しい。頂点を目指せ。GOGO!日本学園!バレー部はAブロックの第2シードの都立上野高校に惜敗した。上野高校は都内ベスト8以内に入る強豪です。このように日学スポーツは着々と実力を付けつつ前進しています。みんなで応援し、試合を楽しみましょう!

■バスケ部・次回出陣!
*11月3日(日) 
  場所 日本学園体育館 12:00~  VS國學院
*11月4日(月・祝) 
  場所 都立駒場高校     10:30~ VS未定
  MAP
   http://www.komaba-h.metro.tokyo.jp/cms/html/entry/10/3.html

■サッカー部・次回出陣!
*11月23日(土) 
  場所 東京学芸大学付属高校 11:10~
   VS世田谷学園:東京都市大学付属戦の勝者
  MAP
   http://www.gakugei-hs.setagaya.tokyo.jp/access.html
   


梅窓会 総務部会 S33卒 浦山

0 件のコメント: