2017年1月12日木曜日

「高尾山シモバシラ観察会」に参加しました。

1月6日(金)に日本山岳会東京多摩支部主催の「高尾山シモバシラ観察会」に参加してシモバシラにお目にかかって来ました。昨年の同様の観察会ではシモバシラは見られなかったそうです。
 シモバシラは山頂の少し下と、奥高尾に少し入ったもみじ台の北斜面で観察できました。今年のものは小振りでした。他にいろんな樹木、鬼女蘭(キジョラン アサギマダラの食餌)やテイカカズラの綿毛を観察しました。 天気がよく、風もなくよい山歩きでした。頂上から富士山もよく見えました。

 【シモバシラ】 シモバシラという植物の枯れた茎を根から上がった水分が茎の外へにじみ出たものが凍って白い花のように見えるもの。

昭和28年卒 米田利民




 

0 件のコメント: