2017年10月16日月曜日

英語と中国語を必死に勉強中です

 学校の運営と梅窓会のお手伝いをさせていただいております。梅窓会活動歴は28年となりました。70歳を目の前にして英検と中検の2級に合格しました。英検2級はこの7月に、中検2級はその1年前です。英検は40年ぶり、中検は初めての合格でした。この何十年、特に二ヵ国語とも関心はありましたが勉強はしたことがなくラジオ講座を聴く程度。
 
 英語1年間、中国語は1年半毎日3時間、一日も休まず勉強、ひたすら音読とリスニング、飲み会の日は一度寝て深夜に起きて勉強です。記憶力は若者よりかなり落ちているのを感じました。但し以前二ヵ国語を勉強していたので自然に思い出しました。

何故今になって始めたのか?
1.2020年東京オリンピックのボランティア通訳のため。
2.脳トレのため。
3.60代後半~70代 自分史に残る思い出作りのため。

 試験場では若者が圧倒的でお年寄りは見当らず、ひょっとすると最年長か、と思うくらいでした。英検試験場では隣に小5年の男児もいました。この試験には、日学の教訓「まさかの時に役立つ人となれ」が大きく影響しています。特に中国語に関しては、中国語を通じて中国をよく知り、中国人民と仲良くしつつ、中国共産党には屈しないという愛国精神で勉強しています。
 現在は中検準一級合格を目指しています。中国人がよく口にする諺「更上一層楼」更に上へ一歩進む の意気込みでやっています。


S41年卒 清水正敏

0 件のコメント: