2018年3月24日土曜日

通学に使った京王線今昔

新宿から京王線に乗って通学した日学OBは沢山いると思います。
昭和38年に京王新宿地下駅が完成するまで、京王線電車は新宿南口の甲州街道上を走っていた。今の華やかな新宿南口の風景と比較すると、なんと変貌したことか。

昨日の新宿南口甲州街道。
京王新宿地上駅があったところに建てた京王百貨店。
新宿地下駅を発車した京王線はこの地下を走っている。

昭38年の新宿南口の風景。 1963年3月
京王線は甲州街道から左に曲がって新宿地上駅に到着する。新宿地下駅と京王地下線は既に完成していた頃。遠くを見れば新宿の空はまだ広々していた。

地下駅が開業し役目を終えた板張り新宿駅。地上の線路を撤去し地上駅のところに京王百貨店が建てられた。 1963.4.1。先輩のアルバムから。


開業直後の京王新宿地下駅。

こんな小さな電車(昭和4年製)でたくさんの中高校生達が通学していた。
下高井戸 1962年12月

梅窓会 広報部会

0 件のコメント: