2011年1月15日土曜日

日学OB、2010秋の叙勲「旭日双光章」を受章!

2010年、秋の叙勲において、日学OBの髙木光氏が「旭日双光章」を受章されました。髙木氏は昭和30年に日本学園を卒業。東京農業大学に学び、会社役員を経て、東京都狛江市の市議会議員として、長きにわたり狛江市発展のために尽力されてきました。今回の受章は髙木氏の地方自治への貢献に対する、高い評価に基づくものです。

旭日双光章を胸に付けた髙木光氏 

来る2月13日(日)には、各界のオピニオンリーダーを発起人とし、髙木氏の功績を称え、受章を祝う「髙木光・旭日双光章受章祝賀会」が新宿の京王プラザホテルで開催されます。

*旭日双光章とは?
「旭日章」のひとつで2010年秋の受章者は30名。旭日章(きょくじつしょう、Orders of the Rising Sun)は日本国の勲章のひとつ。1875年(明治8年)4月10日に制定された。国家または公共に対し功労がある方の中で、功績の内容に着目し、顕著な功績を挙げた方に対して授与される。今回の受章者で生徒諸君に親しみある方としては、漫画家の松本零士氏(旭日小綬章)が上げられる。

髙木家寄贈の長屋門 

髙木氏は市議会議員としての活躍のみならず、江戸時代中期から続く旧家、髙木家19代目当主として、江戸末期に建造された同家の「長屋門」を市民の要請に応え、「狛江市立古民家園」に寄贈するなど、市の文化事業にも多大な貢献をされています。髙木家長屋門は2010年1月に復元が完了し、現在、一般公開されています。ぜひ狛江市立古民家園へ足をお運びいただき、150年前の匠の技と風格ある佇まいをご覧ください。

2010年2月K-Press「長屋門」復元記事はこちら!

狛江市古民家園アクセスはこちら!

広報部会 S30年卒 安藤

0 件のコメント: