2012年3月24日土曜日

倶進Vol.32

当時の新聞記事から

H14年卒 石戸谷悠

昨年7月、引っ越しをしていた時のことである。
ダンボールに大量の古新聞が入っているのを発見した。
私は大きな事件や、記念となる日の新聞を保管しておく癖がある。

例えば、9・11と言われる「同時多発テロ」や「民主党へ政権交代」、
「イラク空爆」等々・・・当時の新聞をとっておくと、
数年後に読み返してテレビ欄を見ながら
「こんな時代だったな」と、一人で楽しむことができるのだ。

誰に言われたわけでもなく、一人で新聞を集め始めてから知ったのだが、
父親もそのような収集癖があるらしく「三島由紀夫自決」、
「アポロ11号月面着陸」といった新聞を持っていることには驚いた。

さて、今回ダンボールの中から発見したのは
平成10年12月10日の読売新聞である。

画像クリックで拡大
表題は「砂川闘争の歴史学ぶ」

まずは「砂川事件」について簡記しておく。
「砂川事件」は「砂川闘争」、「砂川紛争」など、様々な言い方があるが
1955年から57年にかけて現在の東京都立川市で起きた
アメリカ軍の立川基地拡張の反対運動である。
1957年7月8日には反対派が基地の柵を破壊して
基地内に侵入し、逮捕起訴されたというものだ。

私が、3年生のとき
日本学園中学校では、この事件のことを学ぼうと
米軍立川基地周辺のフィールドワークをおこなった。

新聞記事にもあるが、当時の砂川町議の方から話を聞いたり、
基地周辺の倉庫の上から基地内の建物の役割の説明や、
戦闘機の離発着を見学した。

私は日本学園中学校の一期生(再開一期)であったため
当時の日本学園は中学生への教育に対して
試行錯誤している時代であった。
そのため、様々な場所への社会科見学なども多く
良い思い出となっている。
社会科見学はどこの学校でもおこなっているが、
新聞記事になるほどの話題性、
これは日本学園としての誇りではないだろうか。

ちなみに、一番左が当時の担任宮腰先生(国語)
左から3番目が私です。

当時は新聞記事に日本学園が掲載されたことや、
自分がちっちゃくても写真が出たことが嬉しかった記憶がある。

現在の日本学園に対しても
これぞ日本学園!という
社会科見学に期待している今日この頃・・・。

1 件のコメント:

S56卒 永澤 さんのコメント...

石戸谷さん、社会科学研究は私が在学した時代も日本学園の教育の伝統でした。現在の社会科研究部が、その歴史を継承し、学園祭等で研究の成果を発表しています。また、昨年の日学祭では社研以外のクラス展示でも原発問題をテーマとするハイレベルな研究が数多く見られ、生徒たちの意識の高さを実感しました。現代に禍根を残す数々の課題に光を当て、生徒たちに健全な問題意識を育てる姿勢は大事なことです。今は環境や災害対策をテーマとする研究が多いようです。これからも期待できると思います。