2012年5月2日水曜日

怒濤の進撃!バスケ部BEST16に名乗りをあげたぜ!

関東大会都予選報告を待ちわびていた日学ファンのみんな、ちょっくら戦況レポートの間が空いてしまったが、実はこれにはワケがあるんだ。去る4/22(日)に浄土宗のアスリート軍団・淑徳高校を114:67で撃破した日学軍は4/29(日)に調布市・仙川商店街の乙女軍団、旧・府立第十五高女「都立神代高校」と激突し見事勝利を収めた。しかし、床几を温める間もなく、翌4/30(月・祝)に出陣、そこで勝っても約一刻の休息を経てまた出陣という過酷なダブルヘッダーを戦い抜くことに・・・従って俺もレポートを書く時間がなかったというわけなんだ。みんな勘弁してくれ!しかし、その間に展開された連戦連勝のドラマは見応えあるエキサイティングなものだった!今回もその模様を、今年のGWも儲からない仕事を突っ込まれ、VS都立神代高校戦の応援をドタキャンした、いくつになっても立場が弱い末端業者な男、広報部会の永澤君、そしてVS頴明館高校戦をムービーで記録してくれた中村氏とレポートするぜ!

★4/29(日)VS都立神代高校
1Q36:4                                      
スタート直後2P先行されるが、その後、いきなり日学スーパーチャージへ!
怒涛の攻撃でスタート5分まで神代軍は2P止まり。
神代軍に付け入るスキを見せない!
2Q74:17                                     
ぐんぐん開く点差に日学応援団もヒートアップ!GoGoGoGoGo!
3Q87:28                                     
2年生3名、1年生1名、3年生1名でスタート!
最後の2分間をオール2年生で戦う!
微塵も勢いが衰えない日学スーパーチャージに神代軍もタジタジの表情。
4Q115:41                                    
日学軍の猛攻は止まらず115:41と余裕の勝利!
試合全体を2年生主体で乗り切ったことも
大きな成長を感じさせる。

★4/30(月・祝)VS頴明館高校
翌日は戦場を日本が誇る大女優・吉永小百合の母校、都立駒場高校体育館に移してのダブルヘッダーとなった!我らが日学軍は先生・OB・選手一族・バスケ部員ら200名を超える大応援団を結成して駒場野に着陣。そこに待ちうけていたのは、八王子市は高尾山の烏天狗軍団・頴明館高校だ!この頴明館高校、なんと俳優やアイドルが通う高校として有名な中野区の堀越学園が作った進学校である。そのキャンパスは自然豊かな高尾山の麓にあり、スポーツに打ち込むには最高の環境にある。野球で鳴らした堀越学園のノウハウもあり、進学校だからといって侮れない勝利のインフラを備えた学校なのだ!
1Q34:4                                     
13:30トスアップ!3年生5名でスタート!開始2分~2年生2名投入、
終了5分前にオール2年生で猛攻撃!
2Q65:10                                    
2年生のみで日学スーパーチャージへ!
どんどん開く点差に日学応援団もヒートアップ!
WAO! Woooooooooo!
3Q85:24                                    
2年生4名、3年生1名でスタート!6分後にオール2年生、
7分後2年生5名オールチェンジで出撃!まったく勢いが衰えない
日学スーパーチャージに烏天狗たちもタジタジだ!
4Q103:39                                   
オール2年生でスタート!勝利の波に乗る我らが日学軍!
まったく不安を感じさせない戦いで高尾山の烏天狗たちを
薬王院のねぐらへと追っ払っちまったぜ!WAO!

 
 

★4/30(月・祝)VS都立駒場高校
烏天狗の飛び去った戦場には、今回の予選で最初の難敵となる、日本が誇る大女優・吉永小百合の母校・都立駒場高校の智将たちが日学軍を待ち受けていた。この駒場軍も日学軍同様、数時間前には、近代日本の医学界に英才を送る旧・獨逸協會学校・獨協高校を92:54で蹴散らしている。しかも進学校の顔を持つ都立駒場高校には、意外と知られていないが「保健体育科」というアスリート養成校としての顔もあるのだ。バスケ部員の中にも、ひねもす保健体育に励むメンバーがいるはずだ。その強さは推して知るべし!危うし!日学軍!
1Q14:12                                      
オール3 年生でスタート。4分後5ポイントのビハインド!
駒場軍は平均身長も高く、1m90cmクラスの大兵を擁する。駒場軍は猛烈に強い!
日学の猛将が総力を挙げてぶつかっていく!2本の3Pで辛くも逃げ切ったぜ・・・・
2Q30:26                                      
駒場軍のリバウンド獲得は敵ながらあっぱれだ!惚れぼれするぜ!
日学軍は3P1P決めてもギリギリの接戦が続く!
手に汗にぎる日本学園大応援団!がんばれ日学!
3Q45:40                                      
日学スーパーチャージは鳴りを潜め、押し返されないようにする
イッパイ・イッパイの状況が続く!どうした日学!
4Q75:63                                      
スタート5分後、左の2年生1名を投入、ラスト2分を再びオール3年生で戦い、
3P3本を決めて辛くも逃げ切る。ハラハラドキドキの戦いであった!
よくやった日学軍!
日学コーチ陣のVS駒場戦・戦闘総括はこちら!
http://www.nihongakuen.ed.jp/cumpus/club.php?id=9&pos=0#no5592

 
 
 

さあ、いよいよ明日53日(木)は駒沢屋内球技場を戦場にブロック優勝をかけたダブルヘッダーがスタートするぜ!14:30トスアップの対戦相手は我が国のスポーツの殿堂・日体荏原高校を、こともあろうに103:53で撃破した都立の強豪・城東高校だ!この戦いに勝たなければ上州・前橋を舞台に繰り広げられる「関東大会」には出場できない!日学の猛将たちよ、もう一度も二度もフンドシを締め直して出陣だ!絶対に勝って関八州制覇へ大進撃しよう!日学ファンよ!怒涛の応援、よろしくたのむぜ!

【春季大会・関東大会予選ブロック優勝戦VS都立城東高校】
日時:53日(木)14:30トスアップ
戦場:駒沢屋内球技場~田園都市線・駒澤大学駅下車・徒歩約15


駒沢屋内球技場アクセスはこれだ!
http://www.handball.jp/map/kanto/komazawa.htm


総務部会 S34卒 髙橋(バスケ部OB会)
広報部会 S44卒 中村 S56卒 永澤

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

まさに怒濤の進撃ですね!試合を重ねるごとに士気が高まっているように感じます。心技一体!次の試合も勝利をつかもう!!OB

日学ファン さんのコメント...

イケイケ日学バスケ部!明日も絶対勝ってくれ!関東大会進撃だ!がんばれ!

39年卒バスケOB長田 さんのコメント...

毎々、戦況レポート有難うございます。
レポートを楽しく拝読させていただいております。書く方の大変さが良く解りました。
この勢いで優勝、優勝のレポートもお願いします。

バブル期のOB さんのコメント...

ベストを尽くしてください!日学バスケ部は本当に強くなった。本当にうれしい。日本学園といえばバスケという評価を得られるのも間近だと思います。今の在校生は素晴らしい才能を持っています。まさに母校の宝ですね!レポートを読んで自分もがんばろうとファイトが湧いてきます!

日学OB さんのコメント...

母校応援に行ってきました。
対都立城東、都立高島戦ともあまりに劇的な逆転勝利でした!特に高島戦、試合終了まで残り数秒で放った同点シュートは、見事というほかありません。
ベスト4の壁を突き破り、決してあきらめない日学魂を示してくれた後輩たち、本当に素晴らしかった・・

広報部会一同 さんのコメント...

我らがバスケ部は「Bブロック優勝・日学史上初BEST4」の栄冠に輝き、6/2・3前橋市で開催される関東大会出場が決定しました!駒場・城東・高島の都立強豪3校との戦いは、まさに「死闘」と呼ぶに相応しい壮絶なものでありました。それだけに勝利の感動は凄まじく、歓喜と涙と雄叫びが混然一体となって駒沢球技場を揺るがすかと思われるほどでした。OB会・髙橋先輩のレポートをお楽しみに!

広報部会一同 さんのコメント...

本日14:30~駒沢屋内球技場にて「1~4順位決定戦VS八王子高校」が行われます!さらなる勝利を目指す日学バスケ部!ぜひ駒沢にお出かけいただき、選手たちに熱い声援を贈りましょう!

広報部会一同 さんのコメント...

本日5日13:00トスアップで3~4位決定戦が駒沢屋内球技場で行われます。昨日の八王子戦には破れたものの3位まで勝ち上がる可能性も充分にあります。天気も上々です。駒沢で日学バスケ部に熱い声援を送ろう!

広報部会一同 さんのコメント...

本日5日の國學院久我山戦は惜敗し、東京都4位となりました。選手たちは最後まで諦めず頑張りました!次は関東大会6/2(土)3(日)群馬県前橋市です。広報部会ではバスケ部OB会と連携し、激闘の模様を取材していきます。ご期待ください!