2012年5月6日日曜日

日学史上初BEST4!ブロック優勝&関東大会出陣決定!


Everybody listen!全世界の日学ファンにアルティメイトな勝利の報告だ!すでに学園HPや梅窓会ブログのコメントでもご存じの通り、去る5/3(木・祝)我らが日学バスケ部は駒沢屋内球技場で行われた「関東大会都予選Bブロック準優勝決定戦・優勝決定戦」において壮絶な激戦の末に、日本学園史に刻まれるドラマティックかつ新記録となる大勝利を収めたぜ!今回もその模様を、まさかBEST4まで勝ち進むとは思わず、GW後半のどっかで応援をサボってトレッキングに行こうと目論んでいたが、想定外の快進撃と日学応援団の鼻息の荒さにサボろうにもサボれなくなってしまった見通しの甘い男、広報部会の永澤君とレポートするぜ!

VS都立城東高校(Bブロック準優勝・BEST8&関東大会出場決定戦)
5/3(木・祝)五月雨に濡れる駒沢屋内球技場にはBEST8まで勝ち上がってきた帝都の猛者たちの闘気が充満していた。我らが日学軍も谷川校長・先生方・OB・選手一族・バスケ部員ら200名を超える大応援団を結成。全員が必勝の一念をたぎらせて着陣。対岸に陣を構える強敵は下町の健康優良児軍団・都立城東高校だ。14:30トスアップ!BEST8と関東大会出場をかけて下町の猛者と山の手の猛虎が激突!それは我らが日本学園の歴史に刻まれる劇的なダブルヘッダーの始まりでもあった!

1Q16:19                                       
激突直後に2本の3Pを決める日学軍。駒場戦でつかんだ勝利の流れに乗ってテンポよく押していく!イケイケ日学!But!ダウンタウンの駒場軍を目指している城東軍は猛烈な反撃に転じる。気合の入った逆襲を浴びて押し返される日学軍! 16:193Pのビハインド。がんばれ日学!
2Q21:43                                       
大浦コーチの檄を浴び、再び戦野へ散開。しかし城東軍の猛攻は衰えを見せない・・・スピード、シュート力共に日学軍を上回る勢いだ。リバウンドもバンバン取られる。その流れを止められず総崩れで21:4322Pのビハインド!応援団の声も小さくなってきた・・・この時点で誰もが思い描いたのは「大差で敗退」という最悪のシナリオであったはずだ。絶体絶命・日学バスケ部!しかし俺たちは最後の最後まで諦めないぜ!
3Q58:48                                       
ハーフタイムを迎えた日学軍。ここでコーチ陣と選手たちは円陣を組んで長い軍議に突入。起死回生の一発となる作戦はあるのか・・・一方、応援団も負けてはいない。若手バスケ部OBや一族が立ち上がり、選手応援団の士気を鼓舞し始めた!試合再開!戦野に放たれた猛虎たちが一斉に城東軍へ襲いかかる!抑えられていたパワーがついに覚醒した!日学スーパーチャージのスイッチが入った!ブッシュを駆け抜けるケモノのごときスピード!敵を翻弄する忍びのごときパスワーク!敵陣突破でキメまくる連続シュート!軍神が乗移ったかのごとき戦いに大応援団のボルテージも天を突く!GoGoGoGoGo!日学軍配団扇の大乱舞だ!イケイケ日学!なんと2本の3Pを含め32ポイントを決めて一挙に大逆転!WAO!
4Q75:65                                       
城東軍も3P2本を決めるなど負けてはいない。しかし、健康優良児のパワーを結集しても我らが日学軍の猛攻を止めることは不可能だ!敵が取れば取り返す壮絶な戦いを繰り広げ、点差を詰められることなく75:65でタイムアップ!華麗なまでの大逆転勝利をキメてくれたぜ!WAO!帝都BEST8・関東大会出陣おめでとう!前半の苦しみを乗り越え、よくぞ勝ってくれた!バンザイ!バンザイ!雄叫びを上げる谷川校長・先生・OB・選手一族・バスケ部員らの目にも熱い歓喜の涙があふれていたぜ・・・(泣)


 


VS都立高島高校(Bブロック優勝・BEST4決定戦)
城東戦の興奮冷めやらぬ約90分後、いよいよBブロック優勝&BEST4決定戦が始まった。その相手は秋川渓谷の猛魚イワナ軍団・東海大学菅生高校を65:56で塩焼きにしてしまった高層団地の申し子・都立高島高校だ!この高島高校、駒場・城東・芦花等と並ぶ都立高のスポーツ強化校であり、その実力は高層団地のごとく天を突く勢いで伸び続けている!強敵をなぎ倒してきた都立の星を叩き落とすことができるのか!Bブロック制覇をかけて、ついに両軍が激突した!

1Q16:18                                       
激突直後に日学軍が2本の3Pを決めたが2Pのビハインドで16:18。まったく油断できない両雄譲らずの空気が立ち込める。風雲急を告げる戦況に応援団も不安が隠せない・・・
2Q:38:37                                       
追いつ追われつの戦いに突入!互角のガチンコ決戦に両軍まったく隙を見せない。2本の3Pを決めて38:37で逆転。一点の差が天下分け目となる戦況に応援合戦もヒートアップ!駒沢球技場を震わせる「倒せ日学!」「倒せ高島!」の大合唱!取れば取り返す猛攻の連続!イケイケ日学!負けるな日学!
3Q50:60                                       
高島軍は190cm級の選手3名を擁し、シュート力、リバウンド獲得力のレベルも超高層団地級だ!ジワジワ引き離される日学軍。VS駒場戦を思わせるハラハラドキドキの合戦に持ちこまれ、ついに50:6010Pのビハンドに!ついに賽ノ河原にまで追い詰められた日学軍!このままでは本当に危ない!ド根性で押し返せ!
4Q:89:86                                       
ここから日学軍の意地をかけた決死の押し返しが始まった!取った取られたの猛攻の中、じわじわ点差を詰めて、主将・井上君の3Pシュートが見事に決まり78:80まで盛り返した!しかしラスト 5秒しかない!絶体絶命!息を飲む日学応援団!ここで主将・井上君が敵陣を掻い潜り、体制を崩しながらも2Pの同点シュートを叩きこんだ!やったぜ!80:805分間の延長戦に突入だ!またもや壮絶な点の取り合いが続く!延長4分を切ったところで86:86これはまさに「死闘」だ!残り30秒を切って日学軍の決定的2Pシュートで88:86!やった!引き離したぜ!もう時間がない!ぶっちぎれ!ここで高島軍ファールで日学軍にフリースローのチャンス!息を飲む応援団・・・そして・・・決まったぁ!!89:86!残り2.5秒で高島軍が超ロングシュートを投げるも決まらず試合終了!!

その瞬間!日学陣地には歓喜の嵐が吹き荒れた!抱き合って歓ぶ選手たち!バンザイを叫ぶ大応援団!乱舞する軍配団扇!涙ナミダの拍手喝采だ! Bブロック優勝・BEST4・関東大会出陣決定!君たちは日本学園の歴史に新たな一頁を開いた偉大なヒーローだ!本物の勇者だ!後輩たちよ、ありがとう!心の底から感動したぜ(号泣)!

 
 
 


というわけで我らが日学バスケ部は「Bブロック優勝・BEST4・関東大会出陣」が決定した!この感動を我々に与えてくれたのは、日頃の過酷な練習に耐えて頑張った選手たち、そして、ここまで彼らを成長させた大浦氏を始めとするコーチ陣に他なりません!この場で全OBを代表して心からお礼を申し上げます(号泣)!

VS都立城東戦&都立高島戦You-TUBE近日アップ!★
歓喜のあまり失神寸前の髙橋先輩に代わって梅窓会・広報部会から耳寄りなお知らせです!梅窓会・広報部会では、感動的かつ歴史的な53の戦闘をムービーで完全収録!ハイライトシーンを編集したダイジェスト版を近日アップいたします!激闘と勝利の瞬間はもちろん、気合の入った応援風景や谷川校長の勝鬨メッセージも収録!勇猛果敢な日学軍の歴史的戦いを何度でも!どうかご期待ください!

5/45/5日学バスケ部は14位決定戦で八王子高校、國學院大學久我山高校と対戦。両試合共に惜敗を喫し、東京都4位となりました。みなさま熱い声援ありがとうございました!試合経過は日本学園HPバスケ部情報をご覧ください!

日学バスケ部・激闘の軌跡はこちら!
http://hsm.tokyobasketball.jp/2012/12kanto/12kantoBres.pdf 

総務部会 S34卒 髙橋(バスケ部OB会)
広報部会 S56卒 永澤

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

日学OB
臨場感溢れ、会場の熱気が伝わってくるレポートありがとう。東京都ベスト4は凄い。バスケ強豪校として注目の高校になりましたね。OBとして非常に嬉しい。監督、選手の皆さん、父母のみなさん、本当におめでとう!

39年卒バスケOB長田 さんのコメント...

選手・コーチ・応援団の皆さんおめでとうございます。
長い歴史のバスケ部で初のベスト4・関東大会出場、OBとして大変嬉しいです。
この大会での試合経験が自信となり、さらなる活躍が楽しみです。
連休返上でレポートしていただいた梅総会の高橋、永澤両氏にお礼申し上げます。
今後もよろしくお願いいたします。

匿名 さんのコメント...

おめでとう!すごいぞ日学!関東大会楽しみだぁ!!

日学ファンOB さんのコメント...

いつも髙橋さんのレポートを楽しみにしています。どんどん強くなる日学バスケ部の活躍にワクワクします。小柄な選手が多いハンディをものともせず、逆に敵中を掻い潜ってゴールを決める姿に大感動!バスケ部後輩たち、キミたちは男の中の男だ!関東大会もベストを尽くしてください!