2012年8月14日火曜日

日学バスケ部・夏合宿レポート②

オイ~ス!毎日暑いけど、みんな元気でやってるかい!バスケ部OB会の髙橋です!ロンドン五輪も無事終わり、日本は過去最高のメダル数を獲得した!しかし俺たち日学ファンにとって、五輪の金銀銅以上に大事なのが日本学園の勝利だ!その勝利に向かって切磋琢磨する日学他5校合同合宿チームは8/5(日)松本市へマイクロバスで移動。信州が誇る私学の名門・松商学園の体育館で同校も参加しての練習試合を行ったぜ!

 歴史と伝統を今に伝える松商学園本館 

松商学園高校は明治31年創立の伝統校であり、なんと日本学園に先立つ2010年12月に明治大学と高大連携協定を結び、日本学園一号館を追うこと2011年10月には木造の本館と鉄筋コンクリートの講堂&柔剣道場が「国の登録有形文化財」に登録されるなど、何かの御縁を感じるほど共通点が多い学校だ。

5校合同の燃える闘魂が松本平の暑さもぶっとばす! 

 果敢な敵陣突破でシュートを狙う! 

さて、松商学園体育館に到着した俺たち3人の目に飛び込んできたのは、5校チームによる火花が散るような練習試合だ。ハーフで勝敗を決めつつ、ハイスピードで対戦相手をチェンジ。5校の監督・コーチが全選手の動きに目を光らせ、するどい檄と指示を飛ばす。本番さながらにして、一人ひとりの選手が自分の動きを確認しながら試合に臨んでいる。この真剣勝負の鍛錬が猛虎たちを大きく成長させるのだ。特に1・2年生の成長が楽しみだ。

 より強く、より逞しく、下半期の活躍に期待が高まります!

明大連携校同士の戦いとなるVS松商学園練習試合を見たかったが15:30からとのこと。帰路の大渋滞にハマることを恐れ、俺たちは断腸の思いで早めに松商学園を後にした。日学バスケ部の後輩たちよ、そして日学と共に汗を流した各校バスケ部のファイターたちよ、すばらしい夏をありがとう! 夏が去れば新しい戦いが始まる。一段と逞しく成長した君たちの活躍を期待しているぜ!そして全世界の日学ファンよ、2012年下半期も日学バスケ部へ熱き声援よろしくたのむぜ!

次回「日学バスケ部・夏合宿レポート③」では、松商学園が誇る登録有形文化財を永澤君がレポートするそうだ!こっちも期待してくれよな!

総務部会 S34卒 髙橋(バスケ部OB会)
       S33卒 浦山
広報部会 S56卒 永澤

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

日学バスケ部夏合宿レポート有難うございます。 
新チームの仕上がりはいかがですか。新チームも期待しています。 
バスケ部員よりも強行軍のレポーター陣、夏合宿レポート③も期待しています。

匿名 さんのコメント...

永きに渡る歴史と伝統を大切にしながら、同時に文武両道の気概を持つ学校という印象があります。レポート楽しみにしています。