2017年7月21日金曜日

波に乗る強豪「都立八王子北高校」に1:0で勝利

30年振りのシード校となった日本学園。「都立杉並高校」を7:0でコールド勝ちし、「明学東村山」を延長で振り切りって勝利。今日の第5戦目の相手はノーシードで勝ち上がってきた「都立八王子北高校」。甲子園出場経験のある強豪「桜美林」に競り勝ち、波に乗る絶好調のチーム。

戦いの場は梅雨明けの太陽が肌に突き刺す灼熱の府中球場。5回戦とあって沢山の日本学園OB20代の若手から80代と思われる大先輩)がスタンドに数多く陣取っていました。エール交換の後、我々OBには懐かしく心に残る「日本学園校歌」が吹奏楽部によって演奏され10時プレーボールとなった。

まずチャンスは。日本学園3回表、五十嵐君が一死から振り逃げで出塁。二死後古井君が右前ヒットで走者は一・二塁。日本学園にとって絶好のチャンス、ここで登場の溝口君の当たりは右前へ。二塁走者が全速力で本塁へ向かうも、都立八王子北の好返球でホームベース手前でタッチアウト!惜しくも日本学園は先制点を奪えなかった。試合内容は日本学園のエース小橋川は安定したホームで力投、対する八王子北のエース佐竹君も投球も素晴らしいものであった。両校の守備陣も硬くピーチャを援護。両校共に塁に出る回もあったが後が続かず6回まで0:0という手に汗握る緊迫した投手戦となりました。
そろそろ先制点が欲しい両校。この均衡を破ったのはやはり日本学園でした。7回表、先頭の髙木君が左前安打を放ち出塁。その後二者連続犠打で、二死三塁として宮川君が変化球をうまく捉え、左前へヒット!ついにここで均衡が破れ八王子北のエース佐竹君から1点をもぎ取った。日本学園応援団からは大きな拍手がスタンドに響き渡ります。7回裏、8回裏とも小橋川は安定したホームで八王子北に得点を許さず、9回裏もしっかりと押さえ1:0で日本学園が勝利した。選手諸君、応援団諸君、監督、コーチ―。保護者の父母の方々、吹奏楽部の諸君、お疲れ様でした。(下の画像はクリックで拡大してください)
日本学園:000 000 100・・・1
八王子北:000 000 000・・・0


 ●次戦の日時・会場・対戦校は以下の通りです。

日時:7月25(火)9時開始予定
場所:神宮球場
対戦高校:早稲田実業高校
沢山の梅窓会OBの皆様の来場・ご声援を心よりお待ちしております。

紫外線対策と熱中症対策をお忘れなく。

 
ホットな追加情報:
高田文夫のニッポン放送「ラジオ ビバリー昼ズ」(11:30~13:00)
ニッポン放送の長寿番組、今日の司会は我ら日本学園OBの高田文夫氏です。

今日の放送を聞いていた日学OBの人は高田文夫氏の母校日本学園(S42年卒)の野球の話題で盛り上がっていたのをご存知ですね「ラジオ ビバリー昼ズ」ホームページに一部紹介されていましたので、ここにご紹介します。

 

今日の話題は何と言っても、全国高校野球の地区予選。
注目は清宮君を擁する早実!
まさに本番直前、法政高校を下しベスト8進出が決定!
しかし先生はもっと気になる試合がある様で・・・
高田先生の母校日本学園が八王子北と対戦中!!
オープニング直前に日本学園の先制の情報が入ってきたので
高田先生大はしゃぎ!
さらに、放送中に勝利したと分かるとテンションMAX!!
しかも、次戦準々決勝は早実対日本学園と分かると放送どころではありません。

くしくも試合が行われる日の夜、先生は神宮へヤクルト戦を観に行く予定が。
準々決勝は朝の9時から、この時期神宮で一日2試合の観戦は流石に体力が気になるところ。
「まあ、ヤクルト連敗中だしな・・・」と、ヤクル党の高田先生も
流石に母校の応援を選ぶのか!?
しかし早実相手にどう立ち向かうのか!?
「大丈夫だよ、こっちはOBに横山大観、永井荷風、吉田茂がいるんだから!」
と、高田先生は自信満々!確かに大物ぞろいで、これは心強いですね!
続けて「戦後は、高田文夫に荒井注、あとルイルイ(太川陽介)」
う~ん、急にテイストが変わりましたが・・・、
なにはともあれ、来週の準々決勝が待ち遠しい!!

広報部会 S44年卒 中村隆
 
          (下の画像はクリックで拡大してください)
 日本学園OB20代の若手から80代と思われる大先輩)が
スタンドに数多く陣取っていました。
 

冷たいお茶のサービスをする保護者の方々。お疲れ様です

吹奏楽部も準備中

野球部応援団も気合充分
 

ピッチャー小橋川君が打ちます

均衡が破れ八王子北のエース佐竹君から1点をもぎ取った。
日本学園応援団からは大きな拍手がスタンドに響き渡ります。
 
試合終了の両校の挨拶(一塁側は八王子北応援団)
7回の1点が勝利をもたらしました
 
勝利の挨拶。笑顔がいっぱい。日学野球部
 
 

 

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

7月25日は、日本学園 全校応援で、野球部を応援します。