2010年12月1日水曜日

杉浦重剛先生の名刺

非常に貴重な画像をお届けいたします。
日本中学淀橋校舎時代の杉浦重剛先生の名刺です。
あまりにも高名な教育者であったので肩書きは何も書かれていません。
どんな方にこの名刺を渡されたのでしょうか?
我々梅窓会員としてはロマンを感ぜずにはいられない名刺です。
名刺の住所を見ますと東京市小石川区茗荷谷町52番地と、
市外淀橋日本中学校前の2箇所が併記されて書かれています。杉浦先生は
当時小石川に住んでおられ、大正8年に日本中学淀橋校舎前に杉浦邸が
新築されていますので、東京のど真中の小石川と当時はまだ何もない
郊外の淀橋の2箇所を行ったり来たりしていた
実に多忙な教育者であったことがうかがわれます。
この貴重な名刺はネットオークションで売りに出されておりましたが、
残念ながら落札出来ずに終わってしまいました。
幸いに画像は保存しておきましたのでご覧ください。
裏面の英文の書体はアールデコ風で実にモダンです。
偶然に見つけた校祖、杉浦重剛先生の名刺ですが、
当時の杉浦先生のお人柄が幾らかでもわかった気持ちになりました。

さらに資料を調べてみますと杉浦先生のご住所は童謡の作詞や詩人として著名な
「サトウハチロー」氏が明治42年から大正6年まで住んでいた住所と一致します。
詳細はわかりませんが、サトウハチロー氏の引越し後に
移られてお住みになったのでしょうか。
下は文京区のHPに出ていますサトウハチロー氏についての記事です。
クリックしてご覧ください。

なお東京市小石川区茗荷谷町52番地は、現在では文京区小日向1-2-33あたりで東京メトロ地下鉄の 茗荷谷駅の傍にある電車の車庫の東側あたりとなります。
文京区のHPには杉浦先生も当然出ておりますので
以下をクリックしてご覧ください。
http://www.city.bunkyo.lg.jp/visitor_kanko_hito_sugiura.html





広報部会 S44年卒 中村

1 件のコメント:

広報部会 S37卒 風間 さんのコメント...

いや~珍しいものを見つけたものです。
さすがその道ならではに驚きました。
次々と出てきますね。