2011年1月11日火曜日

速報! ベスト8。1月10日、東京都高等学校バスケット・ボール新人戦本大会

凍てつくような寒さとはこのような天気を言うのでしょうか。東急田園都市線、駒澤大学前駅の階段を上がり地上に出ると、天気予報どおりの冷たい北風が頬を刺すような厳しい寒さです。しかし駒沢室内球技場のバスケット・ボール新人戦本大会は熱気に包まれていました。3回戦に駒を進めた日本学園の今日の対戦相手は世田谷学園高校、試合は順調なすべり出しでしたが第2Qで37:39とリードされる。しかし第3Qの5分過ぎから猛反撃で49:47と逆転。その後、58:50と日本学園がリード、相手はたまらずタイム。結局第3Qは61:58で終了し、最終の第4Qへ。第4Qは日本学園ペースでシュートが良く決まり結局、15点差の91:76で勝利。この時点で東京都でのベスト8を確保しました。

勝利に酔っている暇も無く、1時間半後の夕方5時30分より引き続き4回戦がスタート。対戦相手は早稲田を破って勝ち上がってきた保善高校。日本学園は第1Qは17:19、第2Qも34:37とリードされ、折り返して第3Qも49:56と相手側にリードされる。いいところまでいくのですがシュートがなかなか決まらず歯がゆい。最終第4Qで逆転に成功する場面もあり、ベスト4が脳裏にチラチラと過ぎりましたが、71:75の僅差で敗退となりました。もう一歩でした。手に汗握って応援した我ら梅窓会関係者、バスケット・ボール部OB。休日にもかかわらず駆けつけていただいた校長先生。大きな声援を飛ばしていた父兄の皆さん。そして大きなメガホンを使って懸命に後輩を応援してくれた3年生諸君・・・みんなが感動しました。実に良い試合を見せてくれました。ありがとうございました。まだまだ始まったばかりです。これからです。梅窓会はこれからもバスケット・ボール部に熱き応援を送り続けます。

対世田谷学園戦:シュートが気持ちよく決まりだす日本学園(青のユニフォーム) 

対保善戦:反撃に転じる日本学園(白のユニフォーム)

★5位~8位順位決定戦
時間 1/16(日)10:30トスアップ予定
会場 都立駒場高校(井の頭線駒場東大前駅下車)
VS    足立学園高校

バスケットボール部の活動記録・写真(学園HP内)はこちら!
http://www.nihongakuen.ed.jp/cumpus/club.php?id=9

梅窓会 広報部会 

3 件のコメント:

事務長 さんのコメント...

速報 ありがとうございました。
生徒もベスト8入りで今後に向けて勢いを増すでしょう。応援 ありがとうございました。

44年卒 中村 さんのコメント...

事務長様
広報部会として新人戦本大会の応援、取材に行ってきました。ポイントゲッターが怪我で出場できないなど故障者も多かったと聞いておりましたが、監督、選手が一体になって戦っているいい試合でした。対保善戦では、あとシュート2本入れば勝てた試合でしたが、外したシュートが多く僅差での負けでした。しかしベスト8は誇れるものです。

S56卒永澤 さんのコメント...

ベスト8決定、おめでとうございます!寒中のりにも関わらず、臨場感あふれる応援レポートおつかれさまでした。写真も躍動感に満ちた素晴らしいショットですね。受験生でバスケをやりたい小中学校生は、これから伸び盛りの日学バスケを目指して、ぜひ受験していただきたい!ベスト4、2、そして優勝へ、常連校では望めないような活躍のチャンスがいっぱいあると思います。日学に来たれ、バスケ少年たち!