2012年2月20日月曜日

速報!「三笑亭夢太朗師匠&高田文夫氏」講演会開催!

2/20(月)14:00~日本学園体育館でPTA主催「三笑亭夢太朗師匠&高田文夫氏OB講演会」が開催されました!落語芸術協会理事として長きにわたり落語界をリードする三笑亭夢太朗師匠、放送作家・演芸評論家・落語家・ラジオパーソナリティ等、幅広い分野で才能を発揮されている高田文夫氏、おふたりは昭和42年に日本学園を卒業した同級生です。

必見!梅窓会ブログ11/7(月)「お江戸日本橋亭」OBビッグ対談はこれだ!
http://baisoukai.blogspot.com/2011/11/117ob.html

昨年11/7(月)「お江戸日本橋亭」における恒例の「夢太朗の会」で実現した、日本学園史に残る伝説の「同級生ビッグ対談」から約4カ月、今度は母校・日本学園にステージを移し「夢太朗師匠の高座」&「同級生ビッグ対談」の2部構成をそのままに、在校生・保護者・OB・学園関係者限定の豪華な講演会が実現しました!


講演会は夢太朗師匠の高座からスタート!日本学園が誇る巨大な体育館を埋め尽くした後輩たちの万雷の拍手に迎えられた夢太朗師匠。落語の基礎知識とご自分のプロフィールをユーモアを交えて説明した後、古典落語の名作「竹の水仙」を披露。「竹の水仙」は古典落語の中でも比較的ストーリーが分かりやすい一席とのこと。このあたりに古典落語を優しく後輩に伝えたいという師匠の思いやりを感じます。


ほとんどの生徒が噺家の高座を聞くのは初めて。しかし、夢太朗師匠は巧みな話芸で後輩たちの心を惹きつけて行きます。ちょっとしたオチに気付き思わず笑い出してしまう生徒たち・・・さすが古典落語を極めた大先輩の高座はちがう!聞き惚れているうちに約30分の高座は終了。初めて体験した落語の世界に大感動した生徒たちでありました!

落語芸術協会:三笑亭夢太朗氏のプロフィール&高座予定も載っています!http://www.geikyo.com/profile/profile_detail.php?id=58



続く第2部ではLFニッポン放送「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」のスタジオから放送終了後、母校に駆け付けてくださった高田文夫氏と夢太朗師匠の「同級生ビッグ対談」がスタート!在校生のヤンヤの拍手で迎えられた両先輩、しかし、このゴージャスなトークショーに最も盛り上がっていた集団は、実は「俺たちひょ―きん族」「ビートたけしのオールナイトニッポン」等で高田文夫氏の洗礼を浴びたOB・保護者・先生方かも・・・


「秀才もいればヤンチャもいた、やりたいことは何でも自由にできた、今の仕事も日本学園で出会った友だちの影響が大きい・・・」などなど・・・日本学園の思い出をギャグを交えながら熱く語る高田文夫氏(日本大学・芸術学部・放送学科卒)。さらに、あの有名人のちょっと面白い裏話も披露!体育館は笑いの渦に!

ニッポン放送「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」HPはこちら!http://www.1242.com/takada/
”PODCAST”のバナーをクリック!
過去にO.Aされたオープニングを視聴できる!
2/20(月)来校当日の生放送で日本学園&講演会を紹介しています!
2/21(火)O.Aもチェック!来校の感想を話してくれるかも。




「面白いナと思ったこと感じたことはどんどんやるべき!好奇心があればワラジは何足履いてもいいんだ!日本学園に入ったことをチャンスと思え!この学校で出会った友だちは一生モノだ!大切にしよう・・・・」。厳しい芸とメディアの世界で鍛え抜かれた両先輩ならではのホンネトークが炸裂!脱線&爆笑と軌道修正を繰り返しつつ、講演会は大団円へ・・・


在校生から大先輩へ質問タイム!中等部、次期生徒会長、高等部野球部員の生徒代表3名が上方落語と江戸落語の違いや落語界・芸能界の仕事やキャリアについて、たぶん事前に考え抜いたであろう知的で鋭い?クエスチョンを投げかけます!


在校生の質問に答える両先輩。「ところでキミ、次期生徒会長のマニュフェストは何ョ?・・・硬式野球部は最近強いの・・・?今年こそ勝ってくれよ、たのむョホントに・・・」などなど、自由の気風に磨かれた日学OBらしい強烈なオーラを放つ両先輩の「逆質問」に生徒たちもタジタジ・・・最後まで笑いが渦巻きます!


在校生から感謝を込めて両先輩に花束贈呈!最後まで可愛い後輩たちをイジリまくる夢太朗師匠&高田氏。本当にありがとうございました!講演会終了後、両先輩は短い時間でしたが懐かしい母校のキャンパスに立ち、しばし思い出にひたっていました。その後、高田氏は「立川談志さん追悼公演」出演のため浅草へ、夢太朗師匠は梅窓会運営委員と会議室で歓談し、旧交を温めて寄席へお戻りになりました。主催のPTAのみなさま、おつかれさまでした。夢太朗師匠、高田先輩、また近い将来、日本学園限定のデラックスな講演会をお願いします!

梅窓会 広報部会

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

豊富な写真と解説文で、講演会場の様子が手に取るようにわかりました。超スピードでブログアップいただいた広報部会OBの方、ありがとうございました。お二人のOBの話をナマで聞けた後輩達は、日本学園を誇りに思い、自信に繋がったと思います。夢太郎師匠、高田文夫氏、ありがとうございました。
日本学園OB

匿名 さんのコメント...

「面白いナと思ったこと感じたことはどんどんやるべき、好奇心があればワラジは何足履いてもいいんだ、日本学園に入ったことをチャンスと思え、この学校で出会った友だちは一生モノだ、大切にしよう・・・・」。まさにその通りです。OBとして後輩に言いたかったことをスパッと言ってくれましたね。ありがとうございました。
にちがくOB

匿名 さんのコメント...

ビッグな対談でしたね。すごい!!。日本学園は永久に不滅です。
OBより

広報部会 さんのコメント...

本当にすごいイベントでした!自由とは何と凄いプライドであるか!日本学園OBのひとりであることを誇りに思い、自由の強みを自覚して生きていくことが日学人の真髄であることに、さらなる勇気が湧いて来ます!

聞きに行った日学OB さんのコメント...

楽しいひとときでした。生徒たちにとって古典落語はまだ分かりにくかったかもしれませんが、このような機会があれば、若いうちから伝統芸能に関心を持ってもらえると思います。高田さんのトークはやはり洒脱で面白いですね。在校生、保護者、OB、先生方がひとつになって笑い、聞き惚れた贅沢な時間でした。PTAのお母様方ありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

PTA主催ですか。とても素晴らしい企画ですね。いま日学で学んでいる後輩たちが羨ましい。しばらく遠ざかっていましたが、学園祭あたりに久しぶりに行ってみたいと思います。

あるOB さんのコメント...

やっぱ日本学園はすごい学校だよ・・・日学では教科書みたいな通り一遍の野郎は通用しない。まさに選ばれた才能が何故集まる学校だ!
この学校の卒業生でよかったぜ!