2013年5月5日日曜日

倶進Vol.73 英国への旅②

S28年卒 米田利民

今まで天候に恵まれていたが、翌日は雨。雨の中、湖水地方へ。 イギリスで最大の湖、ウインダミア湖の南端より船に乗り、細長い湖の中ほど東岸にあるボウネスまで45分のクルージング。ここには「ピーター・ラビット」の物語と絵で有名なBeatrix Potter の博物館がある。彼女は自然保護運動でも有名。ちなみにこの地方は自然保護のNational Trust 発祥の地。ポッターの死後、所有していた1680ヘクタールの土地がNational Trust に寄付された。「Fish and chips」の昼食後、古都ヨークへ。途中雨も止んだ。ここにも完全でないが城壁がある。ステンドガラスで有名なヨーク大聖堂。
節税のため2階の床面積が1階より多い建物の並ぶ繁華街(3階も同様)。

ヨークの2階が1階より広い建物(同様に3階は2階より広い) 

ヨークの城壁

4日目はまずウエッジウッドの陶器製造工場へ。 次いでStratford-on-Avonへ。シェイクスピアの奥さんの生家、シェイクスピアの生まれた家などを見学。その時代の服装をしたガイドが説明をしてくれる。夕方、コッツウォルズ地方のボートン・オン・ザ・ウォーターという所へ。小さな流れ(テムズ川の源流のひとつ)に沿った村を散策。その夜はこの旅のハイライトのひとつ、マナーハウス(かつての貴族の館)をホテルに改修した所に宿泊、豪華なレストランでの晩餐。広い美しい庭、ゴルフ場までついている。

シェイクスピアが生まれた家の庭 

バイブリーの小川(この右手の土地で昔は布を広げて干した) 

次の日は素晴らしい天気、コッツウォルズの別の村、バイブリーへ。大きな鱒養魚場(trout meadowという)がある。こじんまりした美しい村。散歩を楽しむ。午後はロンドンへ移動。バッキンガム宮殿などを見学。翌日は各自自由行動なので、カミサンと美術館巡り(3館)をした。食事した「パブ・シャーロックホームズ」での「beef ale-pie」が今回の旅行で一番美味しかった。

パブ・シャーロックホームズ(ロンドン)

0 件のコメント: