2011年11月9日水曜日

バスケ新人戦・第4戦も快勝!決勝戦を目指せ!

10/6(日)芝公園近くの芝中・高校体育館で行われた新人戦予選・第4戦VS都立芦花高校において、我らが日学バスケ部は期待を裏切らないファインプレーでまたも快勝したぜ!Wow!予想通り、泣く子も黙る国士舘を逆に黙らせてしまった都立のファイター、芦花高校は猛烈に強かった。黒地に真紅の威しをあしらった戦闘的ユニフォームに身を包み、第1Qからいきなり日学軍を翻弄!危うし日学バスケ部!しかし、第2Q突入前の軍議で大浦コーチの的確なゲキを浴び、冷静さを取り戻した日学軍は攻勢に転じた!忍びのごとき縦横無尽のパスワーク!秒殺でキメるロングシュート!いけいけ日学!今回はその模様を、勝ちこんでいるときだけカメラ持参で現れるゲンキンな男、広報部会の永澤君(S56卒)とレポートするぜ!

第1Q:14:19
激突直後から日学軍のウィークポイントでもあるスロースタートがアダに!
芦花高校の猛攻を浴び、思うようにシュートが決まらない!どうした日学!
5ポイントのビハインドに気炎を吐く芦花高校。不安が胸をよぎるぜ・・・

第2Q:43:33
大浦コーチのペインなアドバイスを受けて再びコートへ散った日学軍。
やっと緊張もほぐれ、本来の冷静さを取り戻したぜ!
開始後2分で1ポイント逆転!待ちに待った日学スーパーチャージのスタートだ!
ビシバシポイントを重ねて43:33に逆転!Wow!

第3Q:71:47
ファイター芦花高校の追撃を振り切り、日学パワーはレッドゾーンへ!
芦花高校の闘志をろ過するごときクリアな進撃!
バンバンキマるシュートに大応援団もヒートアップ!
日学軍配ウチワの花が舞う!71:47でグンと差をつけたぜ!

第4Q:90:65
得点差35ポイントの時点で1年生2名を投入!
ところがここで芦花高校の猛烈な反撃が始まった。
さすが都立のファイター、その実力に若武者たちも及び腰に・・・。
即2年生1名とチェンジ、再び1年生1名を投入するもポイントならず。But!
残り7分30秒間に1年生4名、2年生1名を起用する余裕も見せて勝鬨をあげた!
中盤の猛攻劇に対して若干精彩を欠いた第4Q。ここに課題があるようだ。

<大浦コーチ・直撃インタビュー!>
まだ自分たちのバスケが出来ていないので、
もう一度修正を行い、決勝戦まで勝ち上がれるようにしたい。



【次回準決勝】
11月13日(日)11:30トスアップ・VS東京都市大附属高校(駒場高体育館)
      ▼
【勝った場合(決勝戦)】
11月13日(日)15:00トスアップ・VS世田谷学園高校・都立駒場高校の勝者


ついに新人戦予選・第一支部ベスト4まで勝ち進み、
二の丸制圧を果たした日学バスケ部。
次回出陣は11月13日(日)、相手はメタルカラーのダークホース、
東京都市大学附属高校だ!「東京都市大学って何だ?」という方は、
古い俺が言うが、はっきり言って古い!東京都市大学は数年前に文系学部を
設置し、校名変更した東急グループ五島育英会の一翼を担う名門、
元武蔵工業大学なのだ。この都市大附属、シード校であった泉岳寺の
赤穂浪士・高輪高校を撃破し、浄土宗の猛者・芝高校を蹴散らし、
あたかも流星のごとく勝ち上がってきたニューカマーである。
その強さの裏にはどんな軍略が・・・?予断を許さない一戦となるぜ!

しかも!この準決勝に勝利すると矢継ぎ早の同日・優勝決定戦が待っている!
相手は恐るべき破壊力を発揮する禅寺の僧兵、世田谷学園か?
日本が誇る大女優・吉永小百合の母校、都立駒場高校か?
なんとしても準決勝を勝ち抜き、本丸奪取の優勝決定戦を勝利しようではないか!
ガンバレ日学バスケ部!11/13は駒場の戦野に日学ファン全員集合だぜ!

戦場・都立駒場高校体育館のアクセス方法はこれだ!
http://www.komaba-h.metro.tokyo.jp/gaiyo_map.html

日学バスケ部、勝利の軌跡はこれだ!
http://tokyo.jabba-net.com/hs/men/2011/11sibu/11sibu1resalt.pdf


いざ、出陣!

見事なフットワークで芦花高校を追い詰めます

速攻のダッシュにシャッターも追いつきません

大浦コーチからゲキが飛びます

ロングシュート!

総務部会 S34卒 髙橋(バスケ部OB会)
広報部会 S56卒 永澤

4 件のコメント:

S39年卒 バスケ部OB 長田 さんのコメント...

今回も楽しく拝見しました。
前段の概略。
各Qは内容が手に取る様に分かります。
後段の準決勝・決勝の対戦校の的を得た寸評も楽しいです。
迫力ある写真は強さが伝わります。
あと2戦、この勢いで頂点目指せ日学バスケ部。

匿名 さんのコメント...

行け行けにちがく
ゴーゴーゴー・・・
強い強い!!
優勝はいただきですね。

バスケ部副顧問 赤木 さんのコメント...

いつも暖かいご声援ありがとうございます。

次回は勝てば1日に2試合とハードスケジュールです。体力的にも厳しい戦いですが、皆様の応援できっと選手達も最後の踏ん張りが効くと思います。

2年連続優勝目指し、がんばれ日学。

梅窓会広報部会 さんのコメント...

日曜日は槍が降っても応援&取材に行きます。プレッシャーに負けないで最後までベストを尽くすことを祈ります!大浦コーチ、赤木副顧問を始めとする先生方、スタッフ、保護者の皆様の情熱と確かな指導力には頭が下がる思いがいたします。OBも力の限り声援を贈りますので、一丸となって選手たちのファイトを盛り立てていきましょう。がんばれバスケ部!