2011年11月17日木曜日

龍虎激突!バスケ新人戦・準決勝&決勝戦レポート!

11/13(日)、ついにこの日がやって来たぜ!決戦のコートを目指し、我らが日学バスケ部は法螺貝の音も高らかに過酷なダブルヘッダーへ出陣!その戦場は、戦国の世に武田信玄公が天下制覇を夢見ながら果てたという信州駒場と奇しくも同名の地、駒場だ!この日、日学軍は100名を超える大応援団を結成!3年生・控え選手・選手の一族・在校生・OB・谷川校長・先生方・・・全員が必勝の一念に燃えて続々と駒場に集結!まさに天下分け目のバスケ川中島!勝敗やいかに!その模様を天下分け目の一戦にも関わらず、トスアップ直前に現場入りした言語道断な男、広報部会の永澤君とレポートする!

■準決勝戦:VS東京都市大学附属高校:11:30トスアップ
決勝戦への本丸突入を阻む相手はメタルカラーのダークホース、東京都市大学附属高校だ!シード校である泉岳寺の赤穂浪士、高輪高校へ逆に天誅を下してしまった理系の赤備え軍団。その合理的戦略に油断は禁物だぜ!気合充分の日学軍!いざ出陣!

1Q30:14
不敵な面構えと逞しい体躯を備えた都市大附属軍。双方譲らずのガチ勝負でスタート!ジワジワと引き離しにかかった日学軍。ラスト3分に1年生1名を投入。3P3つキメてまずまずの滑り出しだぜ!

2Q45:25
1年生2名を投入!日学軍は都市大附属軍の固いガードを突破!これでもかと着実にシュートをキメめて勢いに乗る。残り4分、1年生の若武者4名がそれゆけ!とばかりにコートへ散る!若干余裕の展開にホッとするぜ!

3Q67:36
待ちに待った日学スーパーチャージが炸裂!ぐんぐん開く点差に大応援団も狂喜乱舞!1年生を果敢に投入した作戦が功を奏し、若武者たちのボルテージは最高潮へ!GoGoGo

4Q86:60
待ったなしの第4Qでオール1年生を投入!途中1年生2名、1名と入れ替える陣変え戦法で、決勝戦に備え主力のパワーを温存。勝利の確信を胸に秘め、猛烈に攻めまくる若武者たち!スカッと見事に快勝をキメたぜ!

志魂一躍でシュートをキメる!

見事、都市大附属軍を撃破!

■決勝戦:VS世田谷学園高校:15:00トスアップ
泣いても笑ってもあと一戦!予想通り、決勝戦の相手は約90分前、この戦場で日本が誇る大女優・吉永小百合の母校、都立駒場高校を77:75というデッドヒートの末に討ち果たした禅寺の僧兵、世田谷学園高校だ!座禅で鍛えた強靭な精神力、無我の境地がもたらす圧倒的なパワー。その実力は、大日本の歴史を動かし続ける我らが日本学園の底力に勝るとも劣らない!あらゆる戦いで優勝を賭け、シノギを削ってきた宿命のライバルが今、主力をそろえて気炎を吐く!ここで会ったが百年目、第一支部を制するのは三宿寺の鳴き龍、世田谷学園か?松原を駆ける猛虎、日本学園か?ついに本丸奪取を巡る龍虎激突の火蓋が切って落とされた!

1Q16:25
大浦コーチを囲んで円陣を組みエイヤ!の気合を入れてコートへ散開した日学軍!しかし、初戦から世田谷学園の猛攻を浴びてジリジリと後退!どうした日学バスケ部!敵陣を突破しシュートを狙うも思うように決まらず!これはいきなりヤバイぜ!

2Q30:39
焦る心を鎮めて第2Qへ突入!決死の敵陣突破でシュートに挑むが成功率が低い!さすがライバル、世田谷学園だ。強固なガードで日学軍をブロック。固唾を飲んで選手たちを見守る日学大応援団!がんばれ日学バスケ部!ここが切所だぜ!But!点差が詰まらない・・・www

3Q45:53
大浦コーチの檄を浴び、気合を入れ直して出陣!積極果敢に攻めまくるが世田谷学園もエイエイとばかりに攻めまくる!龍虎拮抗の激戦だ!追いつ追われつの戦況が続き45:53と差が詰まらない。しかし第4Qがある!勝負はこれからだぜ!

4Q:71:81
このまま負けてなるものか!ついに日学軍は攻勢に転じた!待ってたぜ!日学スーパーチャージの幕開けだ!頑強なガードを突き崩し、猛烈な反撃がスタート!なんとラスト5分には60:60の同点にまで追い上げたWow!怒涛の声援を送る大応援団!やるぜ日学!しかし、その猛攻も力及ばず、引き離された10Pの差を最後まで克服することはできなかった!嗚呼無念!

大浦コーチ・突撃インタビュー!
今日は走れなかった。1月には都大会があります。もう一度、鍛え直して、万全のコンディションで戦います!みなさん、応援ありがとうございました!

気合を入れて真っ向勝負!

スピーディな試合展開に息をのみます!

敵陣突破で勝利を目指せ!

ロングシュート!

日学選手諸君、君たちは良く頑張った!この敗戦を教訓に明日から厳しい練習をスタートしよう!そして次の大会では必ず優勝しようぜ!キアイだ!気合だ!気合だ!世田谷学園の選手たちよ、見事なファイトだった!今回は断腸の思いで陣を引くが、この次はこうはいかない!ふたたび相まみえるその日まで、お互いに心身を鍛えて行こうぜ!

コーチ陣が試合を総括!バスケ部活動報告はこちら!
http://www.nihongakuen.ed.jp/cumpus/club.php?id=9&pos=0#no5228

日学バスケ部、準優勝への軌跡はこちら!
http://tokyo.jabba-net.com/hs/men/2011/11sibu/11sibu1res.pdf

<♪耳ヨリなお知らせ by 広報部会 永澤>
疲労こんぱいの髙橋先輩に代わって、ここで耳ヨリなお知らせがございます。第1支部優秀選手30名の中に日学バスケ部より井上君・小澤君・鈴木君の3選手が選ばれました!3選手は11/23(木)に開催される4支部代表選考会の練習に参加し、そこで第1支部代表15名の中に選ばれますと、来年2月の4支部対抗戦に出場いたします。3選手への熱き応援をお願いします!都市大附属さん、世田谷学園さん、お手合わせありがとうございました!これからも梅窓会ブログを定期的にチェックしてネ!

鈴木君・小澤君・井上君、セレクションもがんばってください!

総務部会 S34卒 髙橋(バスケ部OB会)
広報部会 S56卒 永澤

2 件のコメント:

S39年卒 バスケOB 長田 さんのコメント...

今回も臨場感あふれるレポート有難うございます。
優勝を逃し残念ですが、1月の都大会では優勝の報告を待っています。
今後も活動報告をよろしくお願いいたします。

匿名 さんのコメント...

部員の皆さんお疲れ様でした。
結果は準優勝、良くやった。優勝は次大会で利息を付けて返してもらいましょう。
それまでは文武両道に精進しましょう。
今大会では1年生の出番が多々あり、選手層の厚みが増したと思われます。
弱点の強化と同時に各人の得意部分も伸ばしてください。
1月の都大会は優勝あるのみ、頑張れ日学バスケット部。