2011年11月21日月曜日

受験生必見!SAPIX情報誌に今春卒OBインタビュー掲載!

中学受験で確かな実績を持つ進学塾「SAPIX(サピックス)小学部」が発行する内部生向け進学情報誌「さぴあ」10月号「母校再訪」に、この春、日本学園を卒業し、早稲田大学・文化構想学部へ進学した早川寛孝君、青山学院大学・社会情報学部へ進学した飯島愛翔君が登場しました。懐かしい母校を訪れ、少数精鋭主義による特進クラスの受験プログラムや日学独自の「創発学」の魅力、ひとり一人の生徒を伸ばす先生方の優れたサポート等を紹介。詰め込み型ではなく、学びのモチベーションを高める日本学園の優れた教育環境を振り返ります。 

校長室を訪れた早川君・飯島君(さぴあHPより)

在学中、早川君は硬式テニス部の副部長、飯島君は柔道部で活躍。日本学園らしい文武両道で努力を重ね、目標とする大学にも合格しました「日学には、高い目標を掲げて励めば、先生が惜しみなくサポートしてくれる環境があります。これから日学を受験する後輩たちは、ぜひ高い志を持って入学してほしいですね」と語る早川君。校長室をたびたび訪れては谷川校長とふれあった日々も楽しい思い出とのこと。

「さぴあ」HP「母校再訪」掲載ページはこちら!
 http://www.sapia.jp/school_infor/revisit_in_alma_mater/1109_1.html

近年著しく難化し、受験情報誌・HP等でも注目される日本学園ですが、両君のインタビューには“学ぶ意義を努力の中から見出し、それを将来、どのような分野で社会のため、人のために役立てていきたいのか”という進学に対する確かな目的意識が感じられます。これは、進学そのものをゴールと履き違える学校が多い中、母校の後輩たちが、いかに本当の自由と知の刺激に満ちた環境の中で学んでいるのかを示すものであり、それこそが創立以来、社会に役立つ人間を育成する日本学園の伝統であると言えるでしょう。日学受験を検討中の受験生・保護者の方もぜひご覧ください。

「さぴあ」2010・主要私立中学学校説明会レポートはこちら(日本学園紹介ページ)
http://www.sapia.jp/school_infor/briefing2010/1011_12.html

SAPIX/HP・2011・主要私立中学合格実績はこちら(日本学園中学校データ掲載)
 http://www.sapientica.com/goukaku/goukaku-boys.php

梅窓会 広報部会

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

記事を興味深く拝見しました。
最近の日本学園にはパワーを感じます。
若い世代のOBも頑張っていますね。
後輩たちもぜひ続いていってほしいと思います。

団塊のOB

日学を愛するOB さんのコメント...

さぴあ記事を読みました。まさにブログ記事の通りで、のびのびと勉学に取り組み、目的意識を持って受験に臨む後輩たちの姿勢は見上げたものです。校長先生や先生方の努力や独創的な教育への取り組みが、他校にはない日本学園で学ぶ価値を生みだしていると思いました。文武両道でさらなる飛躍を期待できるニュースです。日本学園はのびしろが凄い学校として独自の進化を遂げているようですね。うれしいです。