2012年6月6日水曜日

日学バスケ部・関東大会・大利根の流れに散る!

オイッス!バスケ部OB会の髙橋です!去る6/2(土)待ちに待った関東大会の火蓋が切って落とされたぜ!その戦場は上州・厩橋(前橋市)、利根川のせせらぎを横に聞く「ALSOKぐんまスタジアム」だ!俺たちバスケ部OB会は前日夕刻に日学軍の宿営地である伊香保温泉郷へ潜入。若武者たちの熱き闘志のごとく湧きいずる黄金の湯で身を清め、明日の必勝を湯けむりの中で祈念!翌朝、雄大な赤城山を臨みつつ前橋へ出陣した!今回もその模様を、ど~しても伊香保温泉に行きたくて、取引先に「金曜日は出張します」の嘘メールを入れたはいいが「聞いてねえよ!」のクレーム電話がジャンジャンかかってきて、湯上りなのに冷や汗を流して対応していた根回しの下手な男、広報部会の永澤君とレポートするぜ!


関東大会は国衆同士の闘いを勝ち抜いた代表校がAブロック(優勝16校)、Bブロック(準優勝16校)に分かれて戦うことになる。Aブロックである我らが日学軍の対戦相手は上総・下総・安房を完全制圧して上州入りした柏市立柏高校(本年度千葉県優勝校)だ! この柏市立柏高校、インターハイ&関東大会の常連であり、プロ選手を数多く輩出している強豪中の強豪である。12:10、関東制覇をかけて両雄が大利根の河原で激突した! 

第1Q:29:23                                    
スロースターターの日学軍とは思えない爆発的なスタートダッシュ!千葉最強の敵を翻弄する果敢な攻めで押しまくる!柏軍の出鼻をくじく作戦か?猛攻に次ぐ猛攻で29:23!両軍とも3Pシュート1本を決める。予断を許さない展開だぜ!

第2Q:47:43                                    
なんとかポイントを獲得せんと怒濤の攻撃を展開する日学軍!しかし千葉の軍神、柏軍の抵抗も激しく、なかなか点差を開くことができない・・・しかし冷静に敵陣の動きを読み、シュートを決めていく姿には格段の成長を感じる(涙)!イケイケ日学!

第3Q:62:68                                    
大浦コーチの檄を浴びて戦野へ散開した日学軍。猛攻に次ぐ猛攻で点差を開こうとするが、柏軍の凄まじい反撃を受けてジリジリ後退・・・危うし日学バスケ部!手に汗にぎる展開で遂に逆転を許してしまった!がんばれ!時間はたっぷりあるぜ!

第4Q:87:95                                    
ガチンコで点の取り合いに突入!追いつかんと必死の攻めを繰り返す日学軍・・・しかし、追いつくことが出来ない!両軍トータル11本以上の3Pを決めるもタイムアップ!悔しい初戦惜敗となった・・・嗚呼無念!



~タカハシの戦評定~
惜敗を喫したが俺は選手諸君に言いたい!君たちは本当にすばらしい!関東大会出場まで、たゆむことなく続けてきた猛練習で実力が格段に向上している。超強豪・柏軍をあれだけ苦しめ、追い詰め、最後まで僅差で勝負できたことがその証だ!パワーアップした猛虎・日学軍!感動の一戦をありがとう!6/10(日)インターハイ予選でも大暴れしてやろうぜ!

関東大会の結果はこちらをクリック!



【梅窓会・広報部会のオマケ報道!】

 今年は大会記念アイテムの販売ブースが登場!Tシャツ・パンツ・タオルなど商魂たくましいイカス兄さんたちが多彩なデザインをご用意!これがエライ人気コーナーで昨年の富士吉田大会にはなかったとのこと。バスケ人気の高まりを実感! 

 ついに出ました!校名入りストラップであります!全出場チーム中、なんと日本学園ストラップのみ、大会初日の午前中でSold out!日学軍の圧倒的かつマニアックなまでの人気を群馬県でも実証! 「ご用意いたしております」ってのが・・・笑えます。

思わず買ってしまった関東大会記念Tシャツのドアップ!オフィシャルグッズではありませんが、東京男子で校名がプリントされております!いろんなデザインのTシャツが販売されていました。学校名の配置には何か意味があるのかな? 


総務部会 S34卒 髙橋(バスケ部OB会)
広報部会 S56卒 永澤  

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

凄い!迫力が伝わってきます

匿名 さんのコメント...

激戦のレポート有難うございます。
A・Bブロック分けで、Aブロックに参戦しての惜敗は残念ですが、インターハイ予選につながると思います。
群馬県バスケットボール協会HPの関東大会の戦評でも激戦の様子が記載されていますね。
インターハイ予選がんばってください。

現にちがく高2 さんのコメント...

映像はないんでしょか?

広報部会 永澤 さんのコメント...

現にちがく高2さん、ごめんなさい!今回は映像担当者が同日に行われた柔道・関東大会(横須賀市)を受け持っていたので映像はないのであります。少ない広報部員を分散して貼り付けていますので何卒ご容赦ください。バスケ部で記録・作戦用にムービーを撮っていると思われます。見せていただけるか否か大浦先生に聞いてみてはいかがでしょうか。

梅窓会広報部会 さんのコメント...

明日10日(日)バスケ部インターハイ東京予選が都立石神井高校で行われます!対戦相手はスポーツ大国・帝京高校!バスケファンの各サイトでもブロック中、最も注目される一戦として話題です!みんなで応援に行こう!