2012年6月2日土曜日

倶進Vol.42

私の武蔵野散歩<4>
~武蔵野中央公園~

S28年卒 米田利民

日食観測用の器具を買って、都立武蔵野中央公園(大戦時、中島飛行機製作所)
へカミサンとでかけ、観測をして来ました。この公園は花も少しは植えてありますが、
大半が何もない通称「原ッパ」。都は花壇を作ったり池を掘ったり公園らしくするつもりでしたが、ここで模型飛行機を飛ばす人たちから「何もない方がよい」と言われ、あまり手を加えていません。5~6年前までは「武蔵野スリーデイマーチ」 の発着点でした(今は「小金井公園」がそうで3日が2日になりました)。

 観測をする人たち(奥に見える建物はNTT電気通信研究所) 

 太陽を観測する人たち

 「風を見る丘」の下の「月待台」で観測する人たち 

 花も植えてはある(隅」の方に)

公園の地図(一部に「日時計」もある)

0 件のコメント: