2012年6月27日水曜日

バスケ部・インターハイ出場の夢、あと一勝で散る!

チイッス!バスケ部OB会の髙橋です!日学ファンなら学園HPの速報でご存じの通り、我らが日学バスケ部は日学史上初のインターハイ出場を賭けた東京都ブロック優勝4軍の総当たり戦(6/22(金)~24(日))において見事なまでの連戦連敗を喫し、天下を賭けた出陣へあと一勝というところで散華した!その模様を専修大附属高校・女子バスケ部で活躍する従弟の娘さんら親族と共に富士霊園へ伯父さんの一周忌法要に出かけた永澤君にかわり、永澤君と同期の広報部会・安齋氏と血涙を絞りつつレポートするぜ!

6/22(金):VS京北高校~玉砕!妖怪大戦争!~
1戦(於・都立駒場高校)の相手は妖怪博士・井上円了を校祖とする、高校バスケ界のヌリカベ「京北高校」だ!我らが日学軍は平日にも関わらず150名を超える大応援団を結成!夏の東京大会を控えた硬式野球部員も応援に馳せ参じてくれた!18:00空前の妖怪退治のスタートだ!
1Q11:22                                              
激突直後から京北軍の変幻自在な攻撃に翻弄される日学軍!あちらと思えばこちらといった俊敏なパスワークと恐るべき精度を秘めたシュート力に押されまくる・・・
2Q24:46                                              
帝都を席巻する京北軍に歯が立たない日学軍。帝都物語・加藤保憲のごとき強大なサイキックパワーに攻撃する気力まで吸い取られてしまったか?絶体絶命じゃ!
3Q34:78                                              
「妖術にかどわかされるな!目を覚ませ!」主将・井上君が正気を失わず果敢な攻撃を仕掛ける!ハッと我を取り戻したバスケ部員たち!しかし点差は開く一方だ!
4Q43:104                                             
身長の差はさほどない京北軍であるがシュート確度は90%以上、スピードも次元が違った・・・妖怪を成敗して帝都を制圧するには一層の修行が必要だ!惨敗!


6/23(土):VS八王子高校~戦で負けても心で負けるな!~
妖術の呪縛も冷めやらぬ翌日の第2戦(於・駒沢屋内球技場)は、武蔵野シルクロードの守護神としてスター選手が顔を揃えてニラミを効かす黄色いトーテムポール、八王子高校だ!超ド級の実力を撃破できるか?その壁は見上げるほど高い!14:30トスアップ!
1Q09:30                                              
いつもの覇気が感じられない日学軍!精神的な脆さが表に出ているぞ!
2Q23:44                                              
我武者羅に食つくが流れは変わらず・・・がんばれ日学バスケ部!
3Q33:62                                              
八王子軍の圧倒的な実力に飲まれっぱなしの日学軍!決死でぶつかっていく闘気が見えない!どうしたんだ!?
4Q51:91                                              
食い下がっていくが点差が詰まらず苦戦が続く!我らが日学軍のウィークポイント、それは敵軍の名前に心が折れてしまう戦があることだ。黄色いトーテムポールも人類皆兄弟だ。自分の心に負けるな!必死の攻防の果てに惨敗を喫した・・・嗚呼無念!

6/24(日):VS國學院大學久我山高校~下天の内をくらぶれば~
さあ、泣いても笑っても残り一戦(於・駒沢屋内球技場)となった日学軍!のるかそるかの最終戦の相手は井の頭線沿線で覇を競う國學院大學久我山高校だ!この國學院久我山、まいど日学軍の行く手を阻む武勇知略の名門であるが、それだけではない!我々日学OBにとって「夏が来れば思い出す~♪遥かな尾瀬~♪」のごとき昭和56年「夏の甲子園予選・西東京大会」において決勝戦まで勝ち進み、あと一勝で甲子園・初出場となる日本学園の前に立ちはだかり、壮絶な合戦の末に日学野球部を破った歴史的な宿敵なのだ!13:00トスアップ!今度こそ討ち取ってインターハイ出陣の馬前に平伏させてみせるぜ!
1Q09:18                                              
鼻息荒く激突したが波に乗れない日学軍。元気が出ないまま9Pビハインド。妖怪&トーテムポール戦で折れた心が戻らないのか・・・ここ一番、盛り返してくれっ!
2Q24:35                                              
やっとリズムをつかんだかと思うと絶好なポジションからのシュートも決まらず、なかなかリズムがつかめない。久我山軍の高精度なシュート力に追えども突き放される闘いが続く!焦るぜ!
3Q38:62                                              
各自の持ち味を活かせず、焦って攻撃のタイミングは外す瞬間が続出!ぐんぐん開く点差が選手たちの覇気とスタミナを奪っていく・・・さすが歴史的な宿敵は今年も強い!
4Q54:74                                              
日学軍、乾坤一擲のロングシュートが決まる!しかしタイムアップ3秒前!インターハイ出場を賭けて勇躍した我らが日学軍は惜敗した・・・


世界中の日学ファンの願いであったインターハイ初出場の夢は夏の空へ消えた・・・しかし俺たちは忘れない!関東大会に続きインターハイ東京予選でも日学史上初の帝都4位となった君たちの努力と偉業達成の物語を!日々格段にアップしてきた実力を!どうか自分のチカラを信じて欲しい!どんなバスケ部より素晴らしく、清々しく、華麗な感動の戦いをありがとう!心技一体、志魂一躍!また明日からがんばろうぜ!

総務部会 S34卒 髙橋(バスケ部OB会)
広報部会 S56卒 安齋 

3 件のコメント:

日学OB さんのコメント...

バスケ部のみなさんお疲れ様でした。関東大会、インターハイ予選と懸命に戦った数々のシーンが思い浮かびます。我々は元気とパワーをもらいました。ありがとう。次の大会も期待していますよ!

匿名 さんのコメント...

インターハイ予選お疲れ様でした。2大会連続ベスト4は立派な成績です。
初のインターハイ出場を期待していたので残念。
バスケットの神様が心技一体がまだ足りない、もう一度鍛えてもっと強いチームになって次大会を目指せとのことと思います。
次大会も期待しています。

梅窓会 広報部会 さんのコメント...

決勝リーグ最終戦、國學院久我山戦のシュートシーンを集めた映像です。この試合は惜敗となりましたが、素晴しいシュートがいくつもありました。ぜひご覧ください。http://youtu.be/HR0t5nVFfBU