2016年3月30日水曜日

わたしの山歩き

3月26日、高尾山登山で東京都高尾パークボランティアの会主催の「クイズ&ウォーク」にカミサンと参加しました。参加者は50名。高尾山の一号路を山頂まで登り、途中7ヶ所にあるクイズポイントでおみくじクイズを引き、クイズに対して三択で回答するという催事です。小生はカミサンとチームを作り、参加しました。クイズの例をあげると:
 
易しいもの:
Q 高尾山の高さに近いタワーは?
スカイツリー(634m) 東京タワー(333m) ランドマークタワー(296m)

正答は、高尾山の高さ599mは大抵の人は知っているので、簡単。

 
難しいもの:
Q 薬王院の一番奥にある社の祭神は?
A 高尾山の神様「浅間高尾大権現(センゲンタカオダイゴンゲン)」 
  富士山の神様「木花之開耶姫(コノハナサクヤヒメ)」 
  山の神様「浅間之大神(アサマノオオカミ)

正答は


小生は7問すべてに答えることができました。最後に山頂のヴィジターセンターの前で参加賞(高尾山の絵葉書)をいただきました。
クイズポイントの6番目のところでは、梅窓会の同期の長谷川良二君(ボランティア)が当番で小生にクイズボックスを差し出してくれました。
 
高尾山にはいろいろな催しがありますが、この日のクイズウォークも楽しいものでした。関係者の皆様に感謝。お世話になりました。
 
昭和28年卒 米田利民
 

 高尾山の守り神、からす天狗

 四国八十八大師とミツマタ

 仏と花
 
クイズポイント(林野庁慰霊碑広場)でおみくじ式クイズを受け取る

0 件のコメント: