広報部会の先輩から引き継いで新メンバーによる最初の会報です。
今回の発送作業は5月22日に10名前後の運営委員ボランティアにより2,410通を10am~4pm(実働は5h)まで掛かりました。ボランティア各位ありがとうございます。
会報90号の時は、勝手が分からず、特に封入作業でのミスがあり一部の会員の方にご迷惑を掛けてしまいました。反省のため記しますが、会報が入っていないものや払込取扱票が2枚入ったものが会報90号でいくつか発生してしまいました。払込取扱票は宛先を兼ねているため、一人分は配送されなかったことになります。製造業の工場出荷段階では不良率ppmなどで表しますが、届いた会員様にしてみれば不良率100パーセントとなります。更に酷いのは届いていないものまで発生していました。それで今回は、いままで各自が封入作業をしていたのを廃止して、入れるものを順番に並べ封入作業の後に計量工程を挿入し、あらかじめ用意したサンプルに対して誤差範囲を大きく外れた封筒は、前工程に戻し内容物をチェックして修正後に計量工程に戻すという流れ作業による手順を取り、合格と判定されたものを最終の封函作業工程に送るように工程を改めました。全数計量としたので手間と時間は掛かりますが、確実な作業を行えました。まだまだ、いろいろな問題が発生すると思いますが、運営委員各位の理解と協力を得て改善していければよいと思います。(広報部会:関口直秀)
0 件のコメント:
コメントを投稿