画面左下のボタンクリックでスタート・停止ができ視聴できます。卒業生、在校生のみならず受験生、保護者、一般の方々にも広く聞いていただければ幸いです。
いざや学ばむ、で始まる現在の校歌は戦後、母校が新制高等学校、中学校となった際、『戦後の学生にふさわしく意味がよくわかり親しく歌えることを希って』との願いを込めて昭和23年制定されました。
旧制日本中学校の淀橋校舎時代の校歌、そして昭和11年松原の地に移ってからの校歌に次いで、3代目となります。
作曲者は、信時潔氏。
慶応義塾塾歌、海ゆかば、旧制成蹊高等学校校歌や開成学園校歌など多くの名曲を世に送り出してきました。
作詞者は、柿内三郎東大名誉教授(学園OB)、時の校長先生でもありました。
曲は、歌い易くシンプルな歌詞構成ながら、1,3番と2番の曲調が異なる珍しいタイプです。学園創立から今年で125年、この校歌が制定されてから60有余年。伝統校にふさわしい校歌として永きに渡り歌い継がれてきました。
このたび梅窓会では、当ブログから校歌を視聴できるよう鋭意準備を進めてきました。音と写真を組み合わせスライド形式にて制作、このほど完成しました。
制作にあたり、学園および関係者のみなさまには多大なご協力をいただきまして、ありがとうございました。
梅窓会 広報部会
3 件のコメント:
これでたくさんのOBが聞いてますます学校に興味を持ってくれる一助となることと思います。事務長
事務長さま
いつも温かいコメントありがとうございます。
製作時は大変お世話になりました。
今後も企画しておりますので、またよろしくお願いいたします。
事務長様、ありがとうございます!「校歌を聞こう」はアップ以来、梅窓会ブログで圧倒的なページュビュー数をカウントする超人気コンテンツになりました。そのアウント数上昇は衰えを知りません。通常のユーチューブ画面にもアップしており、こちらも数百件のアクセス数を記録しております。学内外の関係者や生徒諸君にもぜひ「校歌を聞こう」をお知らせいただき、みなさんでお楽しみください。
コメントを投稿