2014年12月2日火曜日

倶進Vol.121 ~私の山歩き 高尾山~

昭和28年卒 米田利民

11月18日高尾山に登ってきました。高尾山へはいろいろな登り道がありますが、今回は6号路(通称:水の道)を登り、山頂からの下りは最初4号路を、途中から「いろはの森コース」を日陰に下り、そこから高尾駅までバス(1時間に2本)に乗りました。紅葉目当てでしたが、今ひとつでした。お天気がよかったのでしょう、大勢の人でした。

ケーブル駅近くの紅葉
 
琵琶滝、修行者はここで水に打たれる

木の根でおおわれた登山道

高尾山登山コース案内

頂上の紅葉

いろはの森コースには「いろは」48種以上もの樹木の大木が生えています。そのいくつかに関係のある「古歌」が書かれた札がたてられています。ここには「君が行き日長くなりぬ山たづのむかえを行かむ待つには待たじ」とあります。「山たづ」は「にわとこ」(接骨木)の古名で「山たづ」は「迎う」のかかりことばです。

0 件のコメント: