富士山須走5合目
S28卒 米田利民
7月6日、須走り口から「ふじあざみライン」(全長 約11㌔)を車で五合目(標高約2000M)まで行き、北へ小冨士、南西へ幻の滝(今は滝は見られない、5月中旬から6月中旬)まで歩き、帰途、ふじあざみラインの6.6㌔地点から西北西へグランドキャニオン(知る人は少ない 昭文社の2011年の登山地図には載っている)を見に行きました。
小冨士は富士山東裾の側火山。須走五合目より往復30-40分。林の中の気持ちのよい遊歩道。晴れていれば小富士からの富士頂上を含めた回りの景色は絶景だそうです。この日は運悪くあたりにガスが立ち込めていました。
富士山の雪解け水はすぐ地中にしみ込むため、富士山には川や滝はありませんが、5月中旬から6月中旬のわずかな期間、須走五合目から御殿場口方面へ20分ほどの所に滝が出現する場所が2ヶ所あります。今回はその下の所を見て来ました。毎年その頃になると大勢のハイカーが滝を見に来ますが、運が悪いと見られないそうです。
「ふじあざみライン」の6.6㌔地点に、下から見て右側にグランドキャニオンへの入り口があります。演習場が近いため「許可のない者は入場禁止」と書いてありますが、グランドキャニオンへは大丈夫。立入禁止のロープに沿ってしばらく歩くと右手にグランドキャニオンが見えて来ます。積年の雪解け水の勢いでえぐられた大きな溝に富士山の古い地層が現れている所です。グランドキャニオンという名前はだいぶ大げさですが(ある旅行社は「和製グランドキャニオン」と呼んでいます)、一見の価値はあります。
今回はオンタデ以外、花は見られませんでした。五合目では多くの登山者(外国の方も含め)に会いました。日帰り登山の方もおられました。
小富士
小富士遊歩道の出発点
オンタデ(滝への道)
幻の滝(下のもの 今は水は流れていない)
グランドキャニオン
グランドキャニオン
2 件のコメント:
素晴らしい山や湿原の写真ありがとうございます。今度は是非山歩きを楽しんでおられるところの大先輩の健脚ぶりのお写真をお願いいたします。我々に健康の秘訣をご伝授ください。
酷暑の季節、先輩の登山&花紀行に一服の涼を感じる思いです。ありがとうございます。次回も楽しみにしております。
コメントを投稿