2011年8月8日月曜日

倶進Vol.9

S31卒「おじゃがの会」箱根旅行  S31卒 河井春生

去る6月8日(水)、箱根湯本温泉にてS31年卒・同期「おじゃがの会」による恒例の集いを開催した。「おじゃがの会」とは下北沢の居酒屋「おじゃが」に隔月で同期の有志が集まり、変わらぬ友情を確認し合う会であり、会の名前を変えながらも、卒業以来ずっと続いている麗しき飲み会である。ちゃんと出欠表もあるので付き合いが悪い男は一目瞭然で分かる仕組みだ。

そんな「おじゃがの会」が原則年に1回開催しているのが、今回のような旅行企画なのだ。当日は新宿駅に同期9名が集合。最新型のロマンスカーVSEで一路箱根へ向かう。しかし、ただ向かうだけでは面白くないので、ロマンスカー名物の先頭車両にある「パノラマ席」をあえて往復予約。初夏の沿線風景を180°のパノラマで楽しみながら、子供のようにはしゃぐ。いくつになっても俺たちの心は少年だ。さらに発車前、運転手さんが天井の運転席に登るとき、俺たちに挨拶をしてくれた。ビッグな気分で、あっという間に箱根湯本に着いてしまった。

VSEのパノラマ席で気分はVIP! 

宴会&宿泊は箱根湯本のハイグレード旅館「ホテルおかだ」である。チェックインの前に湯本の街をぶらぶら散策。適度な運動が温泉と酒肴の味を倍加することを、大人の俺たちは知っている。言うまでもなくハイグレード旅館「ホテルおかだ」の浴場はスケールがでかい。内湯・露天・展望大浴場・足湯も完備。同期9名、裸の付き合いも何十年になろうか。いくつになっても友だちはいいものだ、と湯船に沈みながら思う。

温泉でさっぱりしたところで、いよいよ宴会がスタート。宴会場の一間を貸し切っての豪華な飲み会である。初夏の相模湾で獲れた魚介や新鮮な野菜を使った懐石料理を味わいつつ、大いに飲み、大いに語る。美人のコンパニオンに囲まれて、箱根の夜は楽しくふけて行いった。去年は奄美大島、今年は箱根、来年は海外旅行を計画したいものだ。

S31卒:向井・井上・三浦・石川・宮田・林・鈴木・岡田・河井 
「ホテルおかだ」にて.

0 件のコメント: