2015年8月16日日曜日

サッカー部快勝「全国高校サッカー選手権東京一次予選」

816日(日)、猛烈な暑さのなか、梅窓会運営委員有志で「2015年第94回全国高校サッカー選手権東京一次予選」の応援に行ってきました。試合会場は明治大学付属中野八王子。大学を思わせる広大なキャンパスに陸上トラック、人工芝のサッカー場、野球場、体育館等が点在する実に恵まれた素晴らしい環境。しかし日本学園のように駅から徒歩5分というわけにはいきません。スクールバスで通う山の中にある学校、会場までの行き方をどうするか散々迷った挙句、JR高尾駅から運営委員のA氏の車に便乗させてもらい会場に行くことになり、途中道を間違えながらもなんとか試合開始20分前に会場に到着。急いで持参した梅窓会の幟旗や応援旗、八咫鏡の校旗をグランド前に立て応援体制完了。応援のサッカー部員や父母の皆さんが手伝ってくれて本当にうれしい。一体感がこんなところで生まれるものです。

対戦相手は「都立杉並高校」。日学の応援席にはすでにいつもより多い選手達の父母、兄妹たちが陣取っており、応援のサッカー部員達も今か今かと試合開始を見守っている。試合会場の明治大学付属中野八王子といえば小岩校長が務めておられたところ。ここは絶対に勝たなければいけない試合会場だ。

10時キックオフ、開始早々日本学園1点先取、そして次々にシュートが決まり、あっという間に3点を獲得。セットプレーやこぼれ球でのシュートが決まり、奪われたボールもすぐに取り返し相手ピッチに攻め込んでいくスピーディでパワフルな試合運びで前半は8:0で折り返す。
後半もボールの支配率は日本学園、得意のパスサッカーでボールを廻し相手を寄せ付けず、追加点を量産。そして終了間際に日本学園キャプテンの相手ペナルティによるフリーキックからのミドルシュートが芸術的な放物線を描きながらゴールに吸い込まれ16点目をゲット、大きな歓声がピッチに響き渡ったところでホイッスル。対都立杉並高校戦は16:0の大差で日本学園が勝利しました。

猛暑の中、サッカー部生徒諸君、監督、コーチの皆さんお疲れ様でした。父母、兄妹の皆さんも応援お疲れ様でした。そして会場に来られて都立杉並高校の皆さん、お疲れ様でした。

恒例により我ら梅窓会運営委員有志は帰路の途中勝利を祝し、レストランで昼食。勝ち試合後のビールの味は実に美味しいものでした。

今まだ夏休みの方も多いと思います。次戦は18日(火)230分より同じ球場にて行われます。対戦相手は筑波大付属と立正大立正高校との勝者。それに勝つと20日にもう一度同会場にて試合があります。ぜひ応援に行ってあげてください。懸命にボールを追い駆ける部員には大いに励みになります。最後に運営委員A氏の日学ファンの友人も一緒に応援に駆けつけてくれました。この場を借りて厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。

広報部会 44年卒 中村 隆
 
 写真をクリックすると拡大できます。
応援部隊の梅窓会運営委員有志。(明大中野八王子正門前にて)
日学の応援席。手前は梅窓会運営委員有志。サッカー部の父母や姉妹も応援
応援のサッカー部員、頼もしい声援を送ります。
ゴール!(白が日学)
コーナキックからゴールを決める日学
左サイドから強烈なシュートでゴール
応援のお礼をする日学サッカー部

0 件のコメント: