2016年11月4日金曜日

バスケットボール部、新人戦第一支部大会の応援に沢山のOBが応援

●10月30日(日)と11月3日(木)、日本学園体育館で行われたバスケットボール部、新人戦第一支部大会の応援に行きました。
両日とも正門から体育館までお馴染みの梅窓会制作の幟旗が10本ズラッとならび、それを目印に各校の選手、父母が体育館へと流れていきます。体育館はすでに沢山の日学OB、梅窓会運営委員、そして選手の父母が応援に来ています。
●10月30日(2回戦ですが日学はシード校で初戦となります)は日学の近くにある松原小学生の生徒を中心にした「MATSUBARA Mints」というチームの選手10名程が監督と一緒に観戦に来てくれていました。勿論日学バスケットボール部の試合ぶりを見るためです。
さてこの日の対戦相手は1回戦を勝ち上がった文武両道の名門校「暁星高校」が相手です。日学のメンバー表をみれば1年生2年生ほぼ半数ずつの新チーム。スタートはなかなか調子がつかめませんでしたが、すぐにエンジンがかかり3Pシュートが要所で決まり、ゴール下のリバウンドも奪い前半を62-10で折り返す。後半も前半と同様に1年生2年生が次々に交代し、公式試合の感覚を養わせます。3ポイントもよく決まり、カウンター攻撃(速攻)もパワフルで次々と得点を重ね121-25 で初戦は危なげなく勝利を収めました。
●11月3日(木)は文化の日とあって朝9時から2回戦を勝ち上がってきた3回戦の4試合が日学体育館で行われました。第1試合は「関東国際高校」対「都立八潮高校」。第2試合は「都立桜修館高校」(旧都立大付属)対「青陵高校」。第4試合は「日体大荏原高校」対「東京実業高校」。そして第3試合が「日学」対「都立つばさ総合高校」です。沢山の高校生が日学の体育館に集まり試合を行っているのを見るのは気持ちのいいものです。そしてこの日は日学バスケ部の活躍を見ようと初戦以上の沢山の日学OB、そして選手の父母が応援に来ていました。

●さて日学の試合ですが12時にトスアップ。スタートから、すぐにエンジンがかかり3Pシュートが要所で決まり、ゴール下のリバウンドも奪い、この日も終始日学ペースの試合運びで、シュートが決まると観客席から歓声があがります。後半も前半と同様に1年生2年生が次々に交代し、前試合以上に3ポイントがよく決まり、カウンター攻撃(速攻)でも次々と得点を重ね117-28の大差で勝利を収めました。選手諸君、監督、コーチの皆さんお疲れ様でした。
●次戦日学バスケ部の試合は11月6日(日)1330分より会場を都立駒場高校(井の頭線駒場東大前より徒歩10分ほど)に移し、「関東国際高校」との対戦です。沢山の日学OBの方の応援をよろしくお願いいたします。特に20代~40代の若手の日学OBの方が応援に来てくれることを切に望みます。会場でお会いしましょう。

●なお11月6日(日)930分より快進撃を続け東京の強豪チームの一角に名乗りを上げた日学バレーボール部の新人戦が日本学園体育館で行われます。この試合も見逃せません。梅窓会運営委員もバレー部の応援に行きますので、日学OBの方も是非応援に来ていただきますようよろしくお願いいたします。梅窓会では午前はバレー部、午後はバスケットボール部の応援を行いますので、日学OBの方、ぜひ一緒に応援に行きましょう。

梅窓会 広報部会 44年卒 中村 隆

日学OB、梅窓会運営委員、そして選手の父母が応援(10月30日)
小学生も観戦に来てくれていました。
最前列で日学OBの応援
速攻もパワフルで次々と得点を重ねる日学(白のユニフォーム)
3回戦の試合を待つ日学父母の方々の応援席(11月3日)
 
 
こちらは日学OB、梅窓会運営委員の応援席
相手ディフェンスからボールを奪う日学(白のユニフォーム)

0 件のコメント: