2016年12月6日火曜日

サッカー部のTリーグ順位決定戦の応援に有志で行きました。

123日(土)大田区鵜の木(うのき)にあります東京高等学校(東急多摩川線 鵜の木(うのき)駅下車徒歩5分)のグラウンドでTリーグ(高円宮杯U‐18サッカーリーグ。T1~T4まであります)の順位決定戦(T3リーグの7位・8位)の応援に有志で行きました。対戦相手は同じく東京高等学校、アウェイでの応援となりました。(東京高等学校の創立は日本学園より古く、今年で創立144年の伝統校です。体育コースもあり、特に陸上部、ラグビー部は強豪校として全国的に知名度も高く、陸上部ではリオデジャネイロ五輪の400mリレーでの銀メダリスト「ケンブリッジ飛鳥」選手も同校の出身です。)

さて3日のT3リーグ順位決定戦は日学サッカー部3年生にとって公式戦最後の試合になります。会場の東京高等学校は直ぐ横を静かに多摩川が流れており、勉学にスポーツにと素晴らしい環境の高校です。校舎と多摩川のあいだに同校のサッカーグラウンドがあり、そこでの試合となります(砂ホコリ舞うピッチでした。人工芝ではありませんでした)。キックオフは午後2時、両校とも一歩も譲らない試合展開でしたが、残念ながら0:1で惜敗、8位の成績(20チーム中の8位)で今期のT3リーグを終了しました。実に残念な試合でしたが選手たちはよく頑張りました。監督が交代し新指導体制になったことや、授業を終え、即球技場に直行という試合も多く大変な一年間でした。試合後選手たちは応援席に監督コーチと共に挨拶に来てくれましたので、我々は拍手で彼らの健闘を称えました。「一年間本当にご苦労様でした」。

来期はT3リーグ残留となりますが、今度は現在の2年生が主体となって新チームをつくり戦います。来年も日学スポーツ応援会は力いっぱい応援活動をいたしますので、梅窓会の皆さんも力強い応援をよろしくお願いいたします。

現在、平成28年度東京新人戦(新人選手権大会)の地区予選が繰り広げられています。6地区に属する日学サッカー部は3回戦まで順調に勝ち進んでいます。次なる試合は準々決勝で1211日(日)9時30分から町田市にある都立野津田高校のグラウンドにて開催されます。対戦相手は同じく都立野津田高です。スポーツコースを有する都立の強豪校です。アウェイでの戦いになります。朝早くからの試合ですが、OBの皆様の応援よろしくお願いいたします。

日学スポーツ応援会 浦山景次(昭和33年卒)

0 件のコメント: