●定刻通り13時から中学1年生3名の進行役でコンサートが始まりました(中学1年生が進行役なんて凄いですねえ)。すると、ちょっと太っちょのサンタ(失礼しました)が突然現れました。顧問の土居先生です。先生の実にユーモア溢れる司会進行と指揮でドンドンとクリスマス・ソングが演奏されていきます。気が付くと100名程の観客です。梅窓会有志、先生方も来ています。
●コンサートの進行は実にユニークで楽しいものでした。レストランのメニュー形式で作られたでプログラムが配られ、その中の好きな料理を来場者の方に選んでもらい(選曲してもらう)それに対応した曲を選んでもらいます。これも中学1年生の役割で土居先生との掛け合いがユーモアいっぱいで聴衆を飽きさせません。クリスマスの定番のスタンダード曲や今や日本のクリスマス・シーズンのスタンダード曲に成長した竹内まりや、ユーミン、稲垣潤一、山下達郎の曲もメドレーで演奏されました。あっという間に45分のクリスマス・コンサートは無事に終了。帰りにはサンタさんからプレゼントということで全員にお菓子が配られ最後まで吹奏楽部の心遣いが感じられたコンサートでした。そして驚くなかれ吹奏楽部の今日の演奏は、まだ続きます。このあと午後6時から八王子市の奥座敷にある「夕やけ小やけ ふれあいの星 ふれあい館」の特設ステージでのステージが待っています。2ステージをこなすそうです。実に頼もしくタフな日学吹奏楽部ですねえ。
●そして来春の3月29日(水)18時より小田急線狛江駅前「エコルマホール」にて「日本学園 吹奏楽部 第23回定期コンサート」が開催されます(入場無料)。クリスマス・コンサートを聴き逃がしたOBの皆さん、ぜひこんどはご一緒に行きましょう。楽しいですよ。
梅窓会 昭和44年卒 中村 隆
画像はマウスを左クリックで拡大できます。
校門横に設置されたひと際目立つ看板
レストランのメニュー形式のプログラム
リズムに乗って張り切るサンタさん
最前列の子供達も楽しそうです。
趣向を凝らした演出も沢山で楽しいコンサートでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿