2024年4月2日火曜日

佐川 弘 日本学園元理事長 逝去

佐川 弘 日本学園元理事長

 日本学園の理事長をされました佐川 弘さんが昨年(2023年11月7日)に、99歳でお亡くなりになりました。

4年ほど前に府中市のお宅にお伺いしたころは、大変お元気のご様子でしたので、奥様から訃報のお手紙を頂き大変驚きました。佐川さんのご冥福お祈り申し上げます。

佐川さんは昭和16年に日本中学を卒業されました。

その後、当時戦前の日本の管理下にあった台湾の臺北帝國大學文政学部政治学科へ入学されましたが、戦時の悪化に伴い中退されました。

昭和21年からは市川市の私立日出学園で小学部を皮切りに、高等部までの教職に就かれ、その後、平成元年に同幼稚園部長(園長)に就任され、平成2年に同学園を退職されました。その後は教育アドバイザーとして活躍されました。

この間、昭和46年に千葉県私学連、昭和49年に千葉県知事、昭和58年に日私小連より、それぞれ教育功労者表彰を授けられました。

平成6年に日本学園の理事長に、前任の古野陽三郎さん(日本中学 S20年4卒)の後任に就任されました。以後12年間長きに渡り活躍され、平成18年7月に退任されました。後任には榎本龍幸さん(S32卒)が就任されました。

その後は府中のご自宅での執筆活動などで晩年を過ごされました。

【寄稿:第67期・昭和34年卒 宮原洋一】


元最高裁判所長官第11代梅窓会会長)三好 達(とおる)氏と佐川元理事長


                 


0 件のコメント: