2012年12月7日金曜日

昭和36年卒業同期会 開催報告

流石の猛暑も遠のき、秋の気配が感じられはじめた10月13日 渋谷・東武ホテルにおいて、第2回目の同期会を開催致しました。所在の判明している同期生112名と、ご来賓4名の方に案内を送付致しました。同期生60名から返信を貰いましたが、出席は23名でした。ご来賓は、C組担任藤森先生、E組担任井上先生、谷川現校長、榎本理事長の四方、計27名で一年ぶりの同期会を楽しみました。

我々同期の多くは今年度に古希を迎える年周りですが、返信を貰った60名の内、自営業も含め現役が20名程、週に2~3日働いている人が10名、完全リタイアされている人30名位でした。残念ながら、完全リタイアされている方の半数が体調の不良かリハビリ中ということでした。そして、90歳を超えた両親、或いは父母のいずれかを自宅で看ている、所謂老々介護の人も何人か居て正に現代の縮図でもありました。現役の方も、国立大学の名誉教授、開業医、等々頑張っておられ36年卆生の頑張りぶりが伺えました。出席者の多くが2回目とあって最初から打ち解けた楽しい会合となり秋の夜のひと時、皆、青春時代に戻り久闊を叙しました。

来賓の皆様からお話を戴き、特に近年の母校の文武に亘る健闘に出席者の惜しみない拍手が皆の喜びを素直に表しているように思いました。その後も夫々に屈託の無い昔話に花が咲き、アッと云う間の3時間が過ぎ来年の再会を期しお開きとなりました。

画像クリックで拡大


S36年卒 代表幹事 松本勝馬

0 件のコメント: