2013年2月23日土曜日

『Baisoukai Today』 スペシャル・インタビュー①

2月中旬に梅窓会員のみなさまへお届けいたしました『Baisoukai Today』。もうお読みになりましたか?梅窓会ブログでは同冊子に掲載された記事の中から、限りある紙面では紹介できなかったOBインタビューをスペシャル版として拡大・掲載いたします。

日本学園の誇りを胸に大学柔道の頂点を目指します!

星 光(平成23年卒・平成22年インターハイ優勝)
國學院大學・柔道部<経済学部1年生>

■星君の近況を聞かせてください
日本学園OBのみなさん、先生方・在校生・学園関係者のみなさん、そして柔道部ならびに柔道部OBのみなさん、こんにちは!私はいま、國學院大學・たまプラーザキャンパス(横浜市・青葉区)にある柔道部の寮で大学生活を送っています。たまプラーザキャンパスには柔道場、陸上トラック、野球場、テニスコートなど、國學院大學のスポーツ施設があり、初等教育や健康体育学を学ぶ人間開発学部も設置されています。この恵まれた環境で、私は日々柔道に打ち込んでいます。

顧問の手塚先生と練習風景を見ながら後輩たちのコンディションをチェック。

どんなキャンパスライフを送っていますか?
私の一日は朝練から始まります。早朝6時から1時間ほど汗を流し、朝食を食べてから田園都市線に乗って渋谷の大学へ向かいます。國學院大學は近年、キャンパスの再開発プロジェクトが完成し、校舎も最新型のきれいで機能的な校舎に生まれ変わりました。緑も多く、落ち着いて学べる環境です。勉強は得意ではありませんが、講義は休まず出席し、柔道部の先輩にも教わりながら、単位はきっちり取っていますので心配しないでください(笑)。授業が終わると一度寮に帰ってから柔道場へ行き、夕食の時間まで練習です。日曜日だけ練習が休みなので、寮の仲間と遊びに出かけたり、部屋で身体を休めるなど、メリハリある生活を送るように努めています。

日本学園柔道場に今も掲げられたインターハイ優勝記事。
星先輩は柔道部後輩たちの憧れだ!

■大学柔道部の雰囲気と戦績・今後の予定は?
國學院大學・柔道部は練習は厳しいのですが、先輩・後輩の間に壁が無く、柔道も勉強もプライベートのことも、何でも相談できる温かい人間関係があります。高い目標と実力を持つ仲間が全国から集まっていますので、お互いに切磋琢磨しながら練習しています。國學院は一昨年に全国大会で3位に輝き、さらに上位進出を狙っています。2012年の自分は全日本ジュニアで準優勝することができました。しかし、全日本ジュニアは日本学園時代に2回戦で負けてしまった大会なので、大学では絶対に優勝してリベンジを果たしたいと思っていました。それだけに準優勝は悔しかったですね。いまの私の目標は3月のブレーメン国際大会で優勝すること。さらに、全日本大学体重別選手権大会の個人戦予選が7月に、本戦が9月にあり、さらに11月には団体戦も控えています。強豪・國學院の名を高めるためにも、個人戦はもちろん、団体戦でも柔道部一丸となって優勝を目指します。

将来の目標とメッセージをお願いします!
大学に入学して一年目なので、具体的な将来像は考えていませんが、柔道部で結果を出すことができれば、その実績を活かし、警察官になることも視野に入れています。しかし、いまは柔道と学業に真剣に取り組むことが最優先です。すべての大会でベストを尽くし、個人でも団体でも日本学園OBの誇りを胸に頂点を目指して戦います。応援よろしくお願いします!

取材当日、久しぶりに訪れた懐かしい柔道場で
恩師・万田先生・手塚先生、後輩たちと記念撮影!

日本学園・柔道部・最新情報はこちら!

日本学園・柔道部OBブログ「百代期」はこちら!
http://ameblo.jp/hyakudaiki-seibunjyuku/

取材:20121224
梅窓会 広報部会 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

・・・個人でも団体でも日本学園OBの誇りを胸に頂点を目指して戦います。・・・。星君の言葉、感動しました。いつも応援しています。日本学園の中年のOBより

匿名 さんのコメント...

「キラリ1番輝いた!日本学園の星」
ブレーメンでもぜひ輝いてください!
素晴らしいインタビューでした。我々日学OBにも励みになります。OB