2019年10月13日日曜日

日本學園スポーツの現況

令和元年日本学園高校スポーツも3年生が引退して、1,2年生が中心となる新人戦が10月、11月に始まります。  
顕著な成績を上げた3年生部員が多い部は大変厳しい状況に置かれます。各学校も文武両道に力を入れており、そう簡単には勝たせてくれません。 
本学園も厳しい状況の中、熱心な先生・まじめで努力家の生徒、 わけても父母の方々の応援は感動もので頑張っています。十分とは言えませんが格段にレベルアップして学園の活力源になっていると思います。
令和元年の特筆すべきことは中学生の活躍です。中学部復活から紆余曲折がありましたが、中学は存在感を高めています。 
3年目のバスケ部はキャプテン、副キャプテンを筆頭に部員の結束力も強く、文においても頑張っており外部においても徐々に文武の評価が高まっています。柔道部も頑張っています。新人戦都大会ではブロック戦を勝ち上がり2年生3人が個人戦出場決定、また団体戦にもブロック戦優勝で出場できました。
特に全国大会の 準々決勝まで進んだ2年生の佐藤君に期待ができます。
小柄な半田君にも頑張ってほしいです。中学生の諸君には日本学園高校に進んで6年間十分に力を発揮して東京の次のパリ・オリンピックを目指してほしいです。 
オリンピックといえば106日お台場公園周辺で開催されたトライアスロンの全日本選手権に高校3年生で参加資格をえた福島旺くんがチャレンジしました。
豊富な経験が要求される競技なので結果は58名の参加者中36位でしたが次期オリンピック出場を期待しています。 高校バスケ、バレーも期待できます,野球部秋季大会本戦が1020日、市営立川球場で11時半から篠崎高校と対戦しますので期待しています。柔道、サッカーも頑張っています。 令和2年の学園スポーツは文と共に確実に基礎固めができると思います。
生徒たちの態度、顔つきを見ればわかります。
日本学園は一歩一歩前進しています。 
皆さん応援をお待ちしております。(S33年卒 副会長:浦山景次)

1 件のコメント:

Sekiguchi さんのコメント...

10月30日、投稿者の浦山様から連絡があり、野球部秋季大会本戦が11月20日、市営立川球場で云々とありますが、正しくは10月20日、の間違いでした。直ちに修正しましたが、秋季大会本戦はすでに終わっていますので、観戦にはいかれないよう、ご注意願います。(S45年卒:関口直秀)