2019年10月17日木曜日

2020東京五輪ボランティアやります!

                                      清水正敏(S41年卒 梅窓会副会長)

来年7月五輪はそこまで来ている。今春、面接説明会があった。20万人の応募者からこのボランティアは8万人が決まった。面接では語学(中国語・英語、特に中国語)でやりたい旨、伝えた。70歳以上のボランティアは1%強、千人くらい、私は中国語で参加する最年長者かもしれない。
■ボランティアには活動にあたり
1)1日千円分の交通費(プリペイドカード)支給で日当無し
2)活動中の飲食
3)ボランティア活動向けの保険
4)ユニホーム一式(帽子から靴まで)
の支給があり、千円を越える交通費や宿泊費は自己負担となる。
■何故ボランティアに応募したのか?
1)60歳後半からの思い出作り。
2)脳の活性化。
3)中国語と英語で人の役に立ちたい。
からだ。
ボランティアに参加する決断の精神的なベースは、母校の教えの一つ「まさかの時に役立つ人となれ」で卒業以来53年間、ずっと頭にあった。5年前、正にその時だと気づいた。
5年前に中国語の勉強を始め、1年半で中検2級に合格、20・30歳代に10年間勉強し、仕事で数年中国に滞在した経験が役立った。中検合格後直ぐに英検2級に挑戦、1年後40数年ぶりに合格英検受験会場では、隣の席に小学校5年男児がいたのには驚いた。英検合格後すぐ中国語の勉強を再スタート。この2年半毎日2時間はやっている。巷では、熱中症、大型台風、インフルエンザだの話題盛りだくさんだが、私には無関係、とにかくひたすら勉強だ。まさにその時が来るからだ。五輪が終わっても中国語を続ける。中国系観光客は年々増加し、地元の渋谷の街では中国語が飛び交っている。中国語の観光ガイドでもして余生をエンジョイしよう! また、このボランティアに参加したOB、関心のあったOBは梅窓会に連絡してほしい、」一杯やりましょう。また日本学園を盛り上げようと思っているOBもどうぞ。ちなみに私は梅窓会の宴会部長もやっています。
人生楽しくやりましょう。  S41年卒:梅窓会副会長 清水正敏) 

梅窓会の連絡先:〒156-0043 東京都世田谷区松原2丁目7−34 tel: 03-3322-7878



0 件のコメント: