2011年9月22日木曜日

倶進Vol.14

「GRAND Par's Four 練習風景」

S38年卒 野田隆造

私たち「グランパーズ4」は日本学園・昭和38年卒業生でつくる、一般にいわれます「親父バンド」です。今年6月開催されました「梅窓会総会・懇親会」に出演させていただきましたが、あの時は第二部(懇親会)の会場ムード造りに少しはお役に立ちましたでしょうか?皆様に大変喜んでいただけたことを光栄に思っております。私たちは今年の総会・懇親会出演をきっかけにバンドの名称を「三八バンド」から改め「グランパーズ4」に命名致しました。楽器構成とメンバーはギター・臼井良一、ベース&ヴォーカル・斉藤敬、キーボード・鈴木秀明、フルート・野田隆造の4名です。目下、月に一度の合同練習を「千歳船橋スタジオ」(臼井宅)と「新百合ヶ丘スタジオ」(鈴木宅)の防音完備のスタジオをお借りしてお昼前から夕方6時頃まで練習しています。

熱の入った練習風景

昨日は来る10月9日に開催予定の「第11回・日本学園三八会」にて演奏予定があり、夕方7時近くまで「特訓」を致しました。レパートリーは40曲ほどありますが、急がずジックリ時間をかけて楽しみながら練習をしています。曲目としましては「FLY ME TO THE MOON」・「OVER THE RAINBOW」(映画「オズの魔法使い」)・「MOON RIVER」・「IT'S A SIN TO TELL A LIE」・「TENNESSEE WALTZ」「LOVE IS A MANY SPLENDORED THING」(映画「慕情」)・「MY WAY」などなど映画音楽やポプュラー音楽の名曲の数々を譜面をもとに、各パートのソロやアドリブを入れながら練習を重ねています。忘れてならないのはレパートリーの中には我が「日本学園校歌」も入っていることです。

今後は毎年秋に開催される「三八会」の出演の他に「福祉関連施設・ボランティア演奏会」や3年後には、何処かのレストラン等を借りきってメンバー全員で「古希を祝う演奏会」を開きたいなどといった「夢の計画」を企てています。その時は音楽に興味のある「梅窓会」の方々にお声を掛けさせていただくかもしれませんが、その節はよろしくお願いいたします。

左から臼井・野田・斉藤・鈴木

総会・懇親会2011のライブの映像はこちら !  

*みなさまの思い出・近況等を「俱進」にお寄せ下さい!
「倶進」は日本学園在学中の思い出、学園にまつわるエピソード、現在の活躍・近況、進学先・就職先での出来事、旅行・レクレーション報告などをノージャンルで発信するOBによるOBのためのブログ新聞です!梅窓会正会員であれば、どなたの投稿でも広報部会にて内容確認の上で掲載いたします。みなさまの情報をお待ちしています!

*本文原則1,500文字以内(タイトル必須)・できるだけ写真を同封してください。
*原稿は手書き・ワープロ等、なんでもOK!
*お送りいただいた原稿・写真はブログ掲載後、著者に郵送等で返却いたします。

【宛先】 〒156-0043
東京都世田谷区松原2-7-34 日本学園気付 梅窓会  広報部会

*電子メールでも投稿OK。詳しくは梅窓会ブログ・トップページ
  「原稿投稿の仕方」をご参照ください。

梅窓会 広報部会

4 件のコメント:

野田隆造 さんのコメント...

(「グランパーズ4」に関する訂正

練習場所が「千歳烏山」となっておりますが
「千歳船橋」の誤りです。
ここに訂正させていただきます。

S56卒永澤 さんのコメント...

懇親会では素晴らしい演奏をありがとうございました!「三八バンド」改め「グランパーズ4」の音楽で一層盛り上がりましたね!今後ともライブや練習でのエピソードなど、どしどし倶進までお寄せください!来年の懇親会も期待しております!

匿名 さんのコメント...

参加したOBです。とても優しい音色の演奏が印象的でした。会場がリラックスした雰囲気に包まれ楽しいひと時を過ごせました。ありがとうございました。

広報部会 さんのコメント...

なんとも羨ましいです。
2箇所の自宅音楽スタジオで練習できるとは!
自由な時間が増えて来ると、楽しみの毎日ですね。
楽しさが練習風景の写真に満ち溢れています。
梅窓会での活躍、来年も宜しくお願いいたします。
S37卒 風間