2012年10月23日火曜日

燃えました!日本学園サッカー部

選手権東京都大会。創価高校に勝利。 

●10月21日(日)に行われました「第91回全国高等学校サッカー選手権大会東京都大会」での日本学園サッカー部の活躍をレポートいたします。
今日の対戦相手である創価高校は硬式野球部では夏の甲子園西東京大会で優勝し、甲子園出場経験のあるスポーツが盛んな名門校である。

●抜けるような青空、今日の駒沢オリンピック公園補助競技場はまさにサッカー日和。試合前から、応援席もいっぱいだ。勝ち進んでいけば全国大会の道に繋がる大事な試合となれば、サポーターも大勢駆けつけてくれている。選手の父母・弟・妹、そして若いOBから年配のOBまでありと実に心強い。
試合はしかし、抜けるような青空とはいかなかった。開始2分頃、ミスから創価に右サイドから攻められ、ヘディングで押し込まれ1点ビハンド。日本学園は動きが硬くその後もボールを奪われ次々と攻め込まれ、ゴールポストに当たって救われる場面もありのドキドキの試合運びとなった。創価に追加点を入れられれば、日本学園の勝利は難しい。その後、日本学園もゴール前に果敢に攻め込む場面もあったが、ディフェンダーに阻まれ得点できず、0-1のまま前半を終了。良い場面もあったので後半での巻き返しを期待したい。

●そして後半はガラッと変わり、日本学園のペース。前半とは様変わりの展開。パスが繋がり動きが良くなってきた。やっと抜けるような青空になってきた。そして後半しばらくして途中交代したフォワードの背番号12番が大きく流れを変えた。ここからは、終始相手ピッチに右から左からと攻め込んでの日本学園のペース。たまらず創価の反則が多くなり、日本学園のセットプレーも増えていく。そしてまずは右サイドから攻め込み強烈なシュートで1点。1-1の同点となる。サポーター連の大歓声がピッチに響き渡る。しかし何とかゴールを決め、流れを戻したい創価はカウンター攻撃(速攻)で日本学園ピッチに攻め込むが、日本学園のディフェンダーは、なんとかこれをクリアー。今日も日本学園のディフェンスは頼もしい。その後も完全に流れに乗った日本学園はその後2点をもぎ取り3-1で創価高校に勝利し、この時点で東京都ベスト16となった。

勝利の喜びを噛み締め、フィールドプレイヤーたちは試合後、相手チームへの挨拶、そして日本学園サポーターの席の前に来ての挨拶が行われ、お祝いの大きな拍手を浴びていた。清々しい勝利であった。最後に応援席の辛口先輩から貴重な助言をいただいた。「焦らず冷静に対応し良い結果が出た素晴らしい試合だった。しかし選手諸君はサポーターに対しての挨拶は試合後で心身共に疲れていると思うが、ぜひキビキビとした動きでピシッと決めれば、さらに素晴らしいチームに成長する。」とのことでした。とは言え、まずは逆転での見事な勝利です。次戦は10月28日(日)、12時キックオフ、会場は京王線高尾駅南口にある実践学園高尾グラウンド。保善高校に4-2で勝った同じ世田谷区のTリーグ上位の強豪国士舘高校との対戦が待っています。ここ1週間で反省ポイントの修正をしっかり行い日学サッカー部らしく力強く戦い、勝利してほしい。サポーターの願いをパワーに変えて日学魂でがんばってほしい。「翔け抜けろ! 日校健児」。
サポーターの皆さん、次もまた大事な一戦です。ぜひ会場まで足を運んで日学サッカー部への絶大なる応援をよろしくお願いいたします。

      前 半   後 半  合 計
日本学園   0     3    3
創価高校   1     0    1

 「翔け抜けろ! 日校健児」の横断幕が眩しい

応援に駆けつけた沢山の日本学園側のサポーターの方々 

相手ゴール前での攻め込むが得点ならず(前半) 

相手ゴール前での強烈なシュート(後半) 

逆転し応援の部員達に駆け寄る選手達 



日学ファン必見!ゴールシーン満載!
スクラム組んで勝利の雄叫び!
日本學園校歌を誇り高く熱唱!
対創価高校戦 ダイジェスト版


広報部会 S44卒 中村
動画撮影 広報部会 S56卒 安齋

6 件のコメント:

日学OB さんのコメント...

やりましたね!東京ベスト16!駒沢補助Gはスタンドがなかったのですが、フェンスの内外に日学サポーターで埋め尽くされていました。後半の同点シュート、逆転シュート素晴らしかったです。

梅窓会運営委員 さんのコメント...

国士舘は手強いが、柔道部も八支部大会、学年別大会でこの難敵に勝利しました。サッカー部もこの壁を乗り越え、ぜひ西が丘へ行ってほしい。OBも応援しています。

梅窓会 広報部会 中村 さんのコメント...

沢山のアクセスありがとうございます。動画は今までは逆転場面だけでしたが、ここで動画撮影者の安齋さんが、ダイジェスト版を制作し、差し替えてくれました。得点場面が全て動画でご覧になれます。最後に日本学園校歌を歌う生徒たちには感動します。是非ご覧下さい。安齋さんありがとう。

匿名 さんのコメント...

動画見ました。素晴らしいシーンでした。ありがとう。
日本学園OB

匿名 さんのコメント...

昔も今も変わらぬ「日本学園校歌」を聞けて最高です。サッカー部の諸君ありがとう。
古い日本学園OBより

広報部会安齋 さんのコメント...

ご視聴のみなさま沢山のアクセスありがとうございます。
昨日の試合、広報部会2名は応援に行けず残念でしたが、
T1の国士舘相手にあと1歩まで追い込む奮戦だったとお聞きしました。
結果は残念ですが、ゴールへと向かう、彼らのひたむきなプレーにはいつも勇気づけられます。
サッカー部の皆さん、ありがとう。OBもパワーをもらいました。